To Live A Free Life

自由な生活をする為に、ブログを活用して副業で少しでも快適な生活を手に入れる為の情報発信ブログ!

ヤフーの週休3日制を検討に大賛成!働くのは週に4日で統一したらうつ病患者が減る

f:id:reallife2000:20160924161418j:plain

 

日本人って本当に働き過ぎですよね。正直、金曜日がくるまでにかなり疲弊してしまいます。しかも、職場の雰囲気が悪い場合は、精神的な消耗も激しくなります。

 

そして、今はフリーランスとして活動していますが、給料が上がって精神的に余裕が出てきて思うのですが、週休3日でもいいじゃないかと思えてしまいます。世の中の仕事は、人が作っている訳で、時間を減らすことは全然、間違っていないと思います。

 

さらに言えば、昔と比べて人の手が不要になっている分野もあるし、今の働き過ぎを解消してくれないかなと思います。

 

この話をし始めた理由が、ヤフーが週休3日制を検討しているというニュースを発見したからです。

 

情報元はこちら、

news.livedoor.com

 

ヤフーが数年内に週休3日を導入することを検討しているとあります。時間あたりにできる仕事の量が増えた時代に合わせ、柔軟な働き方を採り入れ、優秀な人材の獲得にもつなげたい、、、確かにその通り。

IT大手のヤフーが数年内に週休3日制を導入することを検討していることがわかった。10月から新幹線や自転車を使った通勤も解禁する。ITが普及し、時間あたりにできる仕事の量が増えた時代に合わせ、柔軟な働き方を採り入れ、優秀な人材の獲得にもつなげたい考えだ。

 先月あった10月以降の人事策発表会で宮坂学社長が表明した。同社は現在、基本は土日が休みだが、まずは近い将来、週のうち2日を選んで休めるようにする。その後、ITを生かし、時間あたりにできる仕事を増やすことで業績に影響を与えないようにしつつ、週休3日制に移行する構想だ。

 

ただ、今のIT業界って、予算が減ってリソースが減っているから、楽になっている気がしないんですよね。ITってあんまりコスト削減しすぎると、トラブルの要因になることもあるし、注意が必要です。

 

後、記事によると新幹線の通勤も解禁するそうです。月15万円の通勤費用の補助って、ヤフーだからできそうな気がしますね。中小企業は無理ですね。

10月1日から新幹線を使った通勤も解禁する。片道2時間までの地域に住んでいる人が対象で、月15万円を上限に通勤費用を補助する。「東京や近郊に住むより、地方に住む方が社員の幸福度が上がる。地方創生にも役立つ」(広報)との考えが背景にある。

 同時に自転車通勤も解禁。本社から半径10キロ以内に住む社員に、駐車場枠のある80人を上限に自転車通勤を認める。会社に出勤せずに仕事をできる日も月2日から5日に増やす。

 

後、自転車通勤も解禁はいいと思います。私も以前、自転車通勤していましたが、健康にもいいし、メリットが色々とあります。

 

そして、この週休3日制が導入されれば、よりプライベートの時間ができて賛成ですね。ただ、出勤日減った分、仕事に出ている日は残業が増えた、、、なんてなると本末転倒なので、しっかりと心のケアができるようにプライベートの時間が増えるといいですね。

 

特にIT業界や精神的にキツイ仕事は、プライベートの時間って大切なので、鬱病対策にもなりそうですね。