To Live A Free Life

自由な生活をする為に、ブログを活用して副業で少しでも快適な生活を手に入れる為の情報発信ブログ!

ビール好きに朗報!実は意外と健康効果があってプリン体も少ない

f:id:reallife2000:20160925181521j:plain

夏~秋に向けて美味しくなるのがビールですよね~。私はお酒が大好きなので、ついつい飲み過ぎてしまいます。

 

夏は夏でキンキンに冷やしたビールもいいですが、秋の涼しくなった時期に飲むビールもいいですよね。

 

ただ、ビールって聞くと、プリン体が気になるという人が多いのではないでしょうか。人によっては、ビールはプリン体が多いから飲まないという人もいると思います。私もビールはプリン体が多いから、痛風の原因になるから、飲み過ぎはNGだと思っていたんですが、実はそうではないようです。

 

情報元はこちら。

news.livedoor.com

 

実は健康効果が高いビール

 

ビールと言えば、太りやすいし、プリン体も多いし、飲み過ぎたらだめだと思っていましたが、実は、プリン体の心配はほとんどないそうです。

プリン体の心配はほとんどなし
 「ビールを飲むことで心配される病気のひとつに、痛風があります。血液中の尿酸値が上がることで、それが結晶化して関節などに激しい痛みをもたらす病気です。

この原因とされるのが、ビールに含まれるプリン体で、尿酸値を高める働きがあります。プリン体ゼロのビールは、こうした不安を払拭するためのもの。しかし、ビールに含まれるプリン体の量はそれほど多くはありません。レバーやエビ、干ししいたけなどのほうが全然多い。ですから、プリン体はビールで気を付けるよりも、つまみなどに注意すべきです」

 

なるほど、、、むしろビールよりも、つまみに注意したほうがいいみたいですね。ちなみに、プリン体が多い食品はこんなものがあります。以前、同僚がいわしの食べ過ぎで尿酸値が上がって大変だったと言っていました。

 

プリン体が多い食品【例】

・いわし
・あじ
・かつお
・えび
・あんきも
・白子
・レバー
etc

 

そして、プリン体が少ないだけでも朗報ですが、糖尿病のリスクを軽減してくれるそうです。

■糖尿病のリスクを軽減
 「ビールは糖尿病の予防にも効果があるとされています。糖尿病には2種類あり、ビールの効果が期待できるのは2型糖尿病。中高年の太った体型の方に多いタイプです。研究によれば、ビールに含まれるアルコールには、糖尿病を予防するインスリン感受性を増加させる効果があるため、毎日1~2杯のビールを飲む男性の発症率が25%下がるという結果も出ています」

 

そして、女性に多い骨粗しょう症にも効果があるそうです。また、アルツハイマー予防もあるとはびっくりですね。

骨粗しょう症アルツハイマーにも
 「ビールには、大麦麦芽とホップ由来のケイ素が多く含まれています。ケイ素は骨の細胞に作用し、強くする働きがあるため、骨粗しょう症を予防する効果が見込めます。また、ビールのホップにはγセクレターゼという物質が含まれていて、アルツハイマーを予防する効果があるとされています。ですからビールは、こうした症状が気になり始める中高年の方に、相応しい飲みものだと言えます」

 

と、ビールが意外と健康効果が高いことが分かり、ほっとした人も多いのではないでしょうか。

 

そして、個人的にオススメのビールを紹介します。

 

最近、色んなビールを試飲してきましたが、「これは!」というビールにようやく出会う事ができました。


そして、嫁にも飲んでもらったのですが、大絶賛で同じく一番美味しいと感じたようです。意見が一致したのは初だったので、男女ともに楽しめるビールだと思います。

 

嫁は普段、ビールはあまり飲みませんが、このビールは本当に好きになったというビールで、女性にオススメです。


ちなみに、そのビールはよなよなエール水曜日のネコ」です。

【商品紹介】

グラスに注げば立ちのぼる、フレッシュな青リンゴのような香りとオレンジの皮の爽やかな香り。口に含めば、ほのかなハーブ感がフルーティで甘酸っぱい味わいを引き立てる。苦みがほとんどなく、すっきりとした飲み口がやさしく喉を潤してくれる、フレッシュな香りと爽やかな味わい。

 

原材料・成分
大麦麦芽・小 麦麦芽・ ホップ・オレン ジピール・ コリアンダー シード

 

このビールを購入しようと思ったのが、まず、パッケージの猫が可愛い事です。これ、女の人も好きなデザインなんじゃないでしょうか。


一瞬、ビールじゃなくてカクテル?と思うようなデザイン。これが新鮮でいいですね。そして、味も青りんごのような香りとあり、すごく興味が湧きました。


そして、こちらが購入したよなよなエール 水曜日のネコです。

f:id:reallife2000:20160921202524j:plain


”今夜は気ままに。心をゆるめるホワイトエール”

f:id:reallife2000:20160921202542j:plain


ちなみに、「ベルジャン・ホワイトエール」ってなんだろうと思ったら、「水曜日のネコ」はベルギー生まれの「ベルジャン・ホワイトエール」というスタイル(ビールの種類)で、大麦と小麦の両方を使って造ったビールでだそうです。

f:id:reallife2000:20160921202549j:plain


苦味が無くすっきりとした飲み口なので、普段あまりビールを飲まない人や、女性にもおすすめのビールだそうです。


そして、早速グラスに注いでみました。うん、やっぱりデザインが絵になりますね。

f:id:reallife2000:20160921202559j:plain

 

飲んだ感想ですが、まず香りが甘いです。フルーティな感じです。そして味もすごく飲みやすい。変な癖もなく、変な苦みもない。これは本当に美味しいですね~。


今年飲んだ中でも一番飲みやすくて美味しいです。色も他のビールと比較しても薄い感じがしますね。

f:id:reallife2000:20160921202607j:plain


今年、色んなビールを試してきましたが、お気に入りのビールに出会えました。後、すごく飲みやすいので、女性にもオススメです。


ただ、ちょっとお値段がはるので、毎回飲むわけにはいきませんが、週末のちょっとした贅沢などにいいかなぁという感じです。

 

ちなみに、よなよなエールは以前、テレビで取り上げられていましたが、味が美味しくて人気が再燃した酒屋さんだそうです。こういったビールってあんまり飲んだことがなく、普段はアサヒ、キリンなどのビールを飲んでいると、新鮮な感じがすると思います。


飲みやすくて美味しいビールを探している方は、是非、試してみてください♪