食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 味噌麺処 花道 味噌ラーメン リピートしたくなる美味しい濃厚味噌スープ

久しぶりに宅麺で味噌ラーメンが食べたくなったので、宅麺で「味噌麺処 花道 味噌ラーメン」を注文してみました。


私は濃厚スープのラーメンが好きなので、たまに味噌ラーメンが食べたくなります。これまで宅麺でいくつか味噌ラーメンを注文してきましたが、大きなハズレがないのが味噌です。

 

また、こちらのお店は、東京都中野区野方にあるお店で、食べログの評価が現時点で★3.67、TOP5000に入る人気店です。これは期待できますね~。


以下は宅麺の商品説明。

 

こだわり1
濃厚で芳醇な味噌の香りが特徴の、花道の味噌ラーメン。味付けに様々な工夫を凝らし、また濃厚に煮詰めるスープが主流となっている現在の味噌ラーメンのトレンドに疑問を感じるという店主。味噌本来の味をそのまま表現しながら、食べ応えのある濃厚な味噌ラーメンを志し、今に至るという。味噌の甘み、香りを十分前面に出すために、余計なものを極力加えないようにし、スープも煮詰めるのではなく、トンコツと鶏ガラの旨味を最大限活かしたスープと合わせる事で、味噌の旨味が何倍にも引き出されるという。誰もが口にしたことのあるシンプルな味噌。それをここまでインパクトを強め表現する店主は、究極の味噌の使い手と言える。

こだわり2
しっかり、もっちりした食べ応えの太麺は、名門「三河屋製麺」のオリジナル麺。小麦の香りが強く、なかなかスープに合わせるのが難しいという。花道のこってり味噌スープに合わせたところ、麺の香り、スープとの絡み、食べ応えのある食感が、濃厚にして主張の強いスープと見事に融合し、深い味わいとなりすぐに採用を決めたという。厚切りのブロックチャーシューは、ボリューム満点で旨味の詰まった柔かチャーシューだ。ほんの短時間炒めたもやしを是非とも加えて、様々な食感と香りが入り交じる芸術的とも言える作品をお楽しみ頂きたい。

こだわり3
学生時代のアルバイトからラーメン店でのキャリアをスタートさせたという店主。タレとスープを丼で合わせるスタイルではなく、1つ1つ丁寧にフライパンで素材を合わせる札幌型味噌ラーメンは、にんにくの香ばしさをラードで炒め最大限活かす。一切の手抜きなく、いつも全力で笑顔で接客する店主は、ラーメン店を究極のサービス業と言い切る。最高のサービスマンである店主が目指したのは、素材の旨さを活かしたシンプルな一杯。食べたときに、とにかく理由はわからないけど、旨い!!!と言ってもらえるのが最高のラーメンだと言う。花道の一杯の味噌ラーメンには、店主の積み上げてきた熱い想いと、お客様を喜ばせたいと願い強い気持ちが詰まっている。

 

また、レビューの評価も中々悪くないです。 

2016-03-01 ふじも~(20代・男性)
★★★★☆ 4.0点
おいしい
麺が味噌を連想させるような太麺で、濃厚スープも食べたことないうまさがありました。


2016-02-22 宅麺太郎(40代・男性)
★★★★☆ 4.0点
冬に食べたくなる
スープはごま風味が効いていてパンチがあります。 麺は太麺でもちもち。他の味噌も食べたが味噌ならこれがおすすめ。 リピートするかどうか:リピート済み。また食べたい。 量:適量 コスパ:普通。


2015-06-04 むさぽん(20代・女性)
★★★★★ 5.0点
これぞ、味噌ラーメン☆☆
元々味噌ラーメン好きだからという事もあるのかもしれませんが かなり美味しいと思いました 味噌ラーメンで重要なのはスープに負けない太い麺が重要だと個人的に思っておりますがこちらの麺は本当に美味しかったです 冬にバターのせてもう一度食べる事を夢想してます


2015-05-31 ぷ-(40代・男性)
★★★☆☆ 3.0点
みそ
麺がモチモチの太麺でス-プと絡まって美味しいです。解説書におじやで〆とうたってますが、油分が多いのでこってりラ-メンとして頂いたほうがいいと思います。

 

そして、こちらが購入した商品です。

f:id:reallife2000:20160912073525j:plain


開封後です。

f:id:reallife2000:20160912073533j:plain


こってり系のスープが大好きなので、これは期待大。

f:id:reallife2000:20160912073542j:plain


入っているものは、麺、具入りスープ(チャーシュー)です。オススメトッピングは、刻みニンニク、キャベツ、白髪ネギ、もやしです。

f:id:reallife2000:20160912073550j:plain


オススメの食べ方は、残ったスープを小鍋に入れて、再び温め直し、ご飯を投入。最後に溶き卵いれると美味しい味噌おじやの完成だそうです。おじやもいいですね。


そして、こちらが完成した味噌ラーメン。今回は、炒めたもやしとキャベツを用意しました。

f:id:reallife2000:20160912073558j:plain


まずはスープから。一口飲んでこれは美味しい~!スープは確かに濃厚で、甘みもあり、上品な口当たり。これまで宅麺で注文した味噌ラーメンの中でもトップクラスの味だと思います。

f:id:reallife2000:20160912073606j:plain


続いて麺を頂きます。名門「三河屋製麺」のオリジナル麺がスープとよく絡みます。スープの濃厚さに負けない中太の麺が相性ばっちりです。食べごたえもあります。

f:id:reallife2000:20160912073619j:plain


そして、チャーシュー。

f:id:reallife2000:20160912073627j:plain


見てください!この厚み。食べごたえがあるだけでなく、きちんと美味しいチャーシュー。

f:id:reallife2000:20160912073635j:plain


キャベツも炒めたのは正解でした。煮ちゃうと水分が出て、スープが多少水っぽくなっちゃいますからね。

f:id:reallife2000:20160912073644j:plain


そして、残したスープを活用して味噌おじやを作りました。スープを手鍋に入れて、ごはんを入れ、煮詰まったら、溶き卵を投入で完成。白髪ネギなんかがあったら入れてもいいかも。

f:id:reallife2000:20160912073652j:plain


さっそく頂きました♪初めて味噌でおじやを食べましたが、これはこれでアリですね。チーズが相性良さそう。どちらも発酵食品ですからね。チーズを入れて味噌リゾット的な感じになるかもしれません。


おじやとして別の楽しみ方もできるので、ある意味コスパがいいですね。


総評ですが、モチモチの麺と濃厚スープの相性がばっちりの一杯でした。チャーシューが美味しかったのも得点が高いですね。個人的には満足できる味噌ラーメンでした。


また、残ったスープでおじやが楽しめるのもいいですね。間違いなくリピート対象の坦々麺でした。ご馳走様でした。


【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com