食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

はてなブログだったら1年本気でブログを更新しまくれば月額、数万円はいけると感じた件

f:id:reallife2000:20160910130820j:plain

Livedoorブログをスタートして早くも3年と2か月を経過しました。


気付けばこれほど経過しているから、時間の流れは本当に早い。そして、娘が生まれてからブログをスタートしたのですが、後、数年もすれば娘も小学生です。


時間は有限であり、貴重である事を理解しないと、すぐに年だけ重ねてしまいます。時間の有限性に気付いた人が、時間を効率よく使えるようになると思います。


さて、ブログを3年ほど続けてきて、よかった点がたくさんある訳ですが、一つはブログの収入が増えた事ですね。


2016年は最高月収が10万円を超え、もっと上を目指そうと思っていましたが、アドセンスのアカウント停止があった関係で、収入が下がり、今は、立て直し中です。ただ、


ブログで稼ぐのは単純にやるか、やらないかの世界だと思っているので、すごくやりがいがあるのではないかと思います。


例えば、私の本業はシステムエンジニアですが、勤めている会社に依存します。今年の3月まで東京で働いていたのですが、基本給が45万円ほどありました。ちょっと残業すれば、50万円ほど。


しかし、今は、残業しても30万円いけばいい方になりました。残業がなければ、手取りが20万円を切る事があります。


家族持ちからしたら生活は厳しくなる一方です。かたや、ブログは今年、月収が年初と比較すると5倍近く増えました。


本業の収入は激減しているのに、ブロガー収益はめちゃくちゃ順調です。これが副業の最大のメリットなのです。おそらく、転職をしない限りは、私の本業の収入はさほど変わらないと思います。


これって、これまでのスキルで給料が増えるというものではなく、会社に依存します。私のようにブラック派遣会社に勤めていると、給料は40代でも20代前半とさほど変わりません。


家庭を持っていても、給料は独身と一緒です。家族連れの同僚などを見ると、こんな会社によく勤めているなぁと思いますが、私に関しては、ブロガーの収入があるので、それほど悲観はしていません。


そして、こういった心の安泰が生まれるのもすべてがブロガー活動のおかげなのです。では、ブログってそんなに簡単に稼げる?と考えますが、実は月額数万円程度であれば、それほど難しくはないと思います。

 

はてなブログだったら1年本気でブログを更新しまくれば月額、数万円はいけると感じた件
実際、1年間本気でブログを更新しつづけたら、月額数万円程度は稼げるようになると思います。私も最初の1年はそれほどブログに集中していませんでしたが、2年目以降は、ブログに対して可能な限り時間を投資するようになり、結果、1年半で月額2万円ほど稼げるようになりました。


1年半年でブログの月収が2万円って、どうなんだろうとふと思いました。そして、今は、はてなブログもかなり注力して更新し始めたんですが、それで気づいたことがあります。

 

それは、、、はてなブログのほうが圧倒的にアクセスが稼ぎやすいという事です。

 

というのも、このはてなは一年くらい前にスタートしていたんですが、メインブログに集中していた為、片手間程度でやっていました。結果、放置していた期間も長かったんですが、ようやく重い腰を上げて、このはてなブログも更新し始めました。

 

結果、、、一ヵ月程度、更新頻度をあげただけで、なんと、デイリーのPV数が300を超えそうです。つまり、月間で1万PVくらいいきそうです。メインブログは1万PVいくのに半年かかりました。

 

つまり、、、1/6の労力で私がLivedoorブログでたどった場所で到達できるのでは?と思えてきたのです。なぜ、こんな差が生まれるかは、明確には分かっていませんが、とにかくはてなの方がドメインパワーが強いのか、記事数の割にアクセス数が多いですし、やればやるほどアクセスが増えている印象があります。


という事で、本気でという条件がつきますが、ブログは確実に稼げるようになると思います。特にこれから消費税増税だとか、軽減税率とかいう話題がニュースでとりあげられていますが、ブロガー活動をスタートすれば、税金の増税分くらいは簡単に稼げるようになります。


しかも、私のように頑張り続ければ、主婦のアルバイト代くらいは稼げるようになりますしね。と言う事で、時間はあるけど、将来に対して金銭面で不安があるという人は、ブロガー活動をスタートする事をオススメします。

 

実際にどれくらい更新しているか?

メインブログもあるので、分散した計算になりますが、平日でも4~5記事、土日は40記事近くは更新していると思います。

 

この更新頻度の参考にしたのが、イケダハヤトさんですね。

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

 

同じライブドアブログにいるので、色々と参考にさせてもらっていますが、彼も多い時は10記事更新していたとあります。

 

私も更新数を増やしてからライブドアブログでもアクセスが増えるようになりました。しかし、ライブドアブログはなぜか、努力が報われないんですよね。なぞですが。

 

逆に今月、かなりの数を更新していますが、順調にアクセスが増えているのがはてななんですよ。

 

ちなみに、ライブドアブログでの成長期を残しているんですが、かなり悲惨です。

forfreeworld2020.blog.jp

 

月間、1万PVに到達するまでに、なんと約半年かかっています。ちなみに、アメブロ時代は、1年で毎日2000PV近くにまでなりました。

 

2013年6月19日  Livedoorブログを開始

2013年10月13日 デイリーのアクセス数が「100UU」突破、同時にレベル別ブログランキング「★★★」にランクイン

2013年12月29日 月間の総アクセスが「10000PV」を突破

 

ライブドアはこれまでの記事もありますし、せっかくある程度まで育てたので、まだ更新は続けますが、今の感触からしたら、はてなブログの方が効率がいいのではと思えています。

 

どちらにしても、とにかくアウトプットしまくる事が重要なので、もうしばらく様子を見てみようと思います。


まずは、自分の目標を明確にし、それに向かって努力し続ける事ですね!