食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

洗濯物がかび臭い、黒い物体がついてる場合は洗たく槽用クリーナーの掃除がオススメ

少し前から、洗濯後の衣服を見ていて気になっていたんですが、洗濯をするとなんか黒い物体が洗濯物につくようになりました。これはなんだろうと色々と調べていたら、どうやら洗濯槽のカビなんじゃないかという疑惑が。

 

この黒い物体、臭いとかしなかったので気づきませんでしたが、定期的に洗濯槽の掃除をしたほうがいいみたいです。特に、これから子供が産まれますから、洗濯してカビが付着していたなんて、衛生上もよくないという事で、これから洗濯機の清掃を始めることにしました。

 

ちなみにネットで検索すると、茶色いゴミとか、黒いワカメとか、黒カビぴろぴろワカメ、黒いビロビロとか色んな表現がありますが、所謂、ハウスダストやカビなどの付着物のようです。想像しただけで汚いですね。。。潔癖症の人は絶対に我慢できないと思います。

 

洗濯槽カビはなぜできる?

実は、普段の洗濯では中々気づきませんが、洗濯槽の裏には、洗濯の際につく洗剤カスやそれが栄養源となって発生するヌメリや雑菌が複雑にからみあった「洗濯槽カビ」がこびりついているそうです。

 

私はアホなんで、洗濯している洗剤で中はきれいなものとばかり思っていました。


この「洗濯槽カビ」がたまって汚れの層が厚くなると、洗濯機が動く時の振動により剥がれ落ち、すすぎ水に混ざった黒っぽいクズのような汚れが洗濯物に付着します。まさに、これが私が経験している黒い物体が衣服についていたんでした。せっかく洗濯したのに、、、とちょっとショック。最近は、「またいつものか、、、」とコロコロでとっていました。


また、このカビは、生乾きのようなニオイの一因にもなりますので、放置しておくのはまずいということになります。


そして、このカビは目に見えますが、洗濯槽裏には「見えない菌」もひそんでいるそうです。見た感じでは、カビなんてなくて、キレイに見える水にも、この見えない菌が入り込んで、洗濯物に移っている可能性もあります。また、洗濯槽の嫌なニオイは、この菌が原因の可能性もあります。


洗濯してもなんか臭うんだよな~という方は、もしかしたら洗濯槽のカビが原因だった可能性があります。

 

特に、カビが増えやすい梅雨から夏にかけては、放置しておくとすぐに黒いビロビロが発生する可能性があります。おーこわ。


どれくらいの頻度で洗濯機の掃除をしたらいいの?

まず、洗濯機の機能で、 洗濯槽の洗浄というものがあったので、私はきれいになっていると思い込んでいたんですが、それではダメだったみたいです。

 

以前もこの黒いビロビロがかなり出てきたので、何度か試してみましたが全然効果がありませんでした。

 

では、どうやって届かない洗濯槽の内側を掃除したらいいかというと、洗濯機専用の洗剤が売られているんですね。実は、最近まで知りませんでした。嫁に連絡したら、掃除してからかなり経つそうです。教えておいてよ~。今は、嫁は実家に帰省中です。


基本は専用洗剤を使って月に1,2回は掃除をしたほうがいいそうです。私と同様、洗濯機を掃除しないといけないということを知らなかった人は、半年、1年は平気で掃除をしていないなんて人もいるのではないでしょうか。これって結構、ゾッとする話ですよね。

 

カビが与える体への影響

気になるのが、このカビが体に与える影響ですよね。というのが、これ知恵袋とかでかなり質問があるんですよ。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

この方は、私と同じでこの物体の正体を知らなかったので、すごく気になったに違いないです。そう、これはなんですか?というところから始まります。

洗濯をすると衣類に黒いカスみたいなものが付きます。

干すときに、はたいても全部は落ちず、取ろうとすると衣類に擦れて染みになり取れません。

主人のYシャツなど白ばっかりなので最悪です。

排水フィルターを掃除して、9時間かけて『槽洗浄コース』で綺麗にしたのですが、まだ付きます。

これは何ですか?

どうしたら出なくなるのでしょうか?

 

他にも同様の質問が多数あります。特に小さいお子さんがいる場合は、衣服につくのですごく気になりますよね。

 

このカビですが、目に見えるカビもそうですが、説明した通り、目に見えないカビもあります。知らずにカビがこびりついた衣服を着用したり、そのタオルで体を拭いている可能性があります。では、カビが体に与える影響はないのでしょうか。

 

色々と調べていると、カビなどが原因でアトピーがひどくなるという事があるようです。洗濯機は常に水を使用していて湿気がある為、カビが繁殖しやすい状況にあります。


また、石けんカスやほこり、衣類から落ちたハウスダストやダニなど、様々な汚れが付着していて、見た目ではキレイな洗濯機でも、内部にカビや汚れが発生していることはよくあります。我が家のように、黒いワカメのようなぴらぴらがでたら、もう、カビが大量発生していることが明確ですね。

 

そして、ある大学病院の研究では、アトピー性皮膚炎の患者が洗濯機を買い替えたら、症状が改善したという研究結果があるそうです。カビなので、体によい訳がありません。特に小さいお子さんがいる家庭は、こまめに洗濯槽を洗う事をオススメします。

 

基本、皮膚につくと思いますが、カビって体の中に入ると様々な病気の原因になるので、綺麗にしておいたほうがいいと思います。私の嫁のお兄さんはアトピーなので、こういった所もしっかりと掃除しておいたほうがいいでしょうね。


実際に洗濯槽 クリーナーで洗濯機を掃除してみた!

ちょっと前置きが長くなったので、実際に、洗濯槽 クリーナーで洗濯機を掃除してみました!初めてやるので、ちょっとドキドキ。


まず、今回購入したのはこちらの「スマイルセレクト 洗濯槽 クリーナー 280g」です。

 

 

【商品の説明】
カビ・雑菌をスッキリ解消!! 浄化槽にもやさしい酸素系タイプの洗濯槽クリーナーです。 洗濯物のイヤなニオイや黒いシミの原因となる洗濯槽の裏側のかくれた、カビ、汚れを取り除きます。 ステンレス槽、プラスチック槽にもご使用いただけます。


こちらは実際に購入した商品です。カビ胞子除去率99.9%!これは期待できますね!

f:id:reallife2000:20160904231909j:plain

こちらの商品は、つけおきなしで、ステンレス槽、プラスチック槽にも使えます。また、ドラム式にも対応しています。


後ろは使い方です。3ヵ月以上放置していた場合は、漬け置きしたほうが汚れがとれるそうです。

f:id:reallife2000:20160904231922j:plain


これは洗濯前ですが、中は確かにちょこちょこ汚れているんですよね。。。

f:id:reallife2000:20160904231933j:plain


まずは、大変でしたが、お風呂のお湯を洗濯槽に移しました。ホースがあると楽だったんですけどね。ちなみに、お水でも汚れがとれるそうですが、40℃のお湯が効果的のようです。50℃は洗濯機を壊す可能性があるそうなので、あまり温度が高いお湯は厳禁です。

f:id:reallife2000:20160904231953j:plain


そして、クリーナーを全部入れました。何でも始めてやることは楽しいですね~。

f:id:reallife2000:20160904232009j:plain


いつもどおり、洗濯をスタート!泡がすごい。

f:id:reallife2000:20160904232047j:plain


通常通り終わったので、中を見たら、黒いカビのような付着物が。これくらい?と疑問に思ったので、洗濯機の機能にある槽洗浄をしてみました。

f:id:reallife2000:20160904232058j:plain


すると、、、これはヤバい!めちゃくちゃ引きました~。。。

f:id:reallife2000:20160904232109j:plain


この後、何度も槽洗浄をしたのは言うまでもありません。もう一回くらい、クリーナーで掃除をする事にしました。しかし、この汚れのとれかたはすごい!!!

 

これまでこのカビが衣服についていたのかと考えると、早く気付いて掃除すればよかったです。いやー本当にびっくりです。

 

この後、何度も槽洗浄機能で洗い出しました。4回くらいしてようやくカスが減ってきたので、止めました。また、近々、同じことをしようと思います。かなりこびりついていたので、一度じゃダメでしょうね。


普段からできるカビ防止対策!

今回、人生初めての洗濯機の洗浄を行いましたが、ここまで汚れが出るなんて想像していなかったので、びっくりしました。確かに、定期的に掃除をしたほうがいいですね。


特に春から夏にかけては湿気も多いので、カビが増殖しやすい季節になりますからね。特に何度も言いますが、カビは体に悪いので、小さいお子さんがいる場合は、注意が必要です。ハウスダストもそうですね。


この黒いぴらぴらには、カビだけではなく、ハウスダストも含まれるようなので、この時期は入念に掃除をしてあげる必要があります。では、洗濯槽のカビを予防する方法をいくつか紹介したいと思います。


・定期的(1,2ヵ月に1度)にクリーナーで掃除する
・洗濯後の衣類を入れっぱなしにしない
・洗濯後の扉は開けて乾燥させておく
・お風呂の残り湯は使わず、清潔な水で洗濯する

 

長期間クリーニングを怠ると、一度のクリーニングではカビが全部取りきれず、中途半端に浮き上がったカビが、次に洗濯した時に剥がれて洗濯槽に逆流することがよくあるそうなので、やはり普段から予防策を講じて、しっかりとクリーニングをすることがたいせつですね。

 

洗剤は何がオススメ?

今回、利用した洗剤以外にも、実は洗濯機を掃除するクリーナーは種類があります。


洗濯槽の掃除に使う洗剤は効果が強力なものから優しいものまであります。クリーナーに含まれる漂白剤の種類は、作用の強い順に「塩素系」「酸素系粉末」「酸素系液体」があり、成分が異なります。


塩素系は強力ですが洗濯槽の錆を招くなどの副作用が起きるたり、排水後の環境への悪影響もあるそうなので、こまめに作用が弱いものを使うのがいいかもしれないですね。特に高い洗濯機を購入している場合は、洗剤で壊れるのはちょっと、、、という感じですからね。


洗たく槽カビキラー 液体 550g 

 

 

例えば、強力なタイプでは洗たく槽カビキラーがあります。気になるサビですが、サビ剤配合なので、ステンレス槽にも安心して使えるそうです。

 

【商品説明】
「カビキラー 洗たく槽クリーナー 550g」は、洗濯槽の裏側にたまったヌメリやカビを細かく分解して除去する洗浄剤洗濯槽用です。素早く浸透する液体タイプ。つけおきなしなのでお掃除も簡単。プラスチック槽のほか、サビ剤配合なので、ステンレス槽にも安心して使えます。洗濯槽を清潔に保つため、1-2ヶ月ごとの定期的な使用が効果的です。

用途

洗たく機の洗浄(全自動洗たく機、乾燥機能付き洗濯機、ドラム式洗たく機)*洗たく槽に穴がないタイプの洗たく機にも使えます。

原材料・成分
水、次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、アルキルスルホン酸ナトリウム、アルキルアミンオキシド、アルキル硫酸エステルナトリウム、けい酸塩

 

以下はレビューの抜粋ですが、さすが塩素系、効果は抜群のようです。

市販されている洗剤の中で、塩素系に勝る除菌剤は無いと思います。
仕事で原液の次亜塩素酸ナトリウムを扱う事があるのですが、他の洗剤と違って殺菌力が格段に違います。
黒カビ・茶コケなら分解されて無色透明の液状になってしまいます。
上記の理由により、洗濯槽のカビが完全に殺菌・分解された状態なら、目視することは不可能です。
逆にいうと、カビが目視できる状態というのは、カビが洗濯槽から剥がれているだけで、殺菌されている段階には至っていないと云うことです。
あと、つけ置きはやった方が良いです。
薬剤が対象に浸透し、効果が現れるのには時間がかかりますので、充分な殺菌効果を狙うなら数時間程度は洗濯槽がカビキラーに浸かっている状態を維持すべきです。
換気を充分にして行ってください。
塩素による殺菌をよく理解せず、商品に対する正当とは思われない評価が散見されましたので投稿しました。
参考にして頂ければ幸いです。


「塩素系はちょっと怖い、、、」という方には赤ちゃんの肌にもやさしいシャボン玉石けんの会社が出しているクリーナーがあります。


シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g


【商品説明】
「無添加 シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500g」は、洗濯槽の裏側に隠れた黒カビや汚れを、すっきりキレイにする洗浄剤。洗浄成分として無添加シャボン玉石けんを使用し、酵素系の漂白剤を配合しました。さらに、重曹を加えることにより洗浄力がアップしました。洗濯槽を傷めることなく、プラスチック槽・ステンレス槽のどちらにもお使いいただけます。3-4時間で洗濯槽がキレイになります。1回分。

※ご注意 ドラム式にはお使いいただけません。


残念ながらドラム式には使えないですが、、、効果はしっかりとあるようです。利用者レビューでも効果があるようですね^^

 

黒いビロビロワカメが取れる!とネットで話題に。
【洗たく槽クリーナーを使用した体験談】
●びっくり!!(40代女性)
初めて使ってみましたが、本当に綺麗になりました!
以前使っていた物は刺激臭があり、少し抵抗がありましたが、こちらはそんな事は一切なく気兼ねなく使えました。黒いカビがプカプカ浮いてる様は圧巻でした(笑)

●洗濯物のニオイが気になって(30代男性)
梅雨の時期どうしても洗濯物がカビ臭いので使ってみることにしました。雲のように泡立ちながら水が濁っていき、最終的に恐ろしい光景が。水がドブのようになり、黒いビロビロのカビが浮いてきました。定期的にメンテナンスしないといけないなと思いました。

●我が子のために (20代女性)
もうすぐ産まれる赤ちゃんの服を洗うために、購入。あまりに綺麗に取れたのでビックリしました☆

 

この商品は「塩素系ではない環境にやさしい洗濯槽クリーナーが欲しい」というお客様の声から生まれたそうです。社員さんも愛用しているそうです。ただ、塩素が使われていないので、安心ですが、ちょっとお値段がはりますね。小さなお子さんがいない場合などは、通常のクリーナーでもいいかもしれないですね。


後、アトピーや皮膚が弱い人にも無添加なので、いいかもしれません。塩素を使う場合も、しっかりと中を洗えばいいと思いますけど、塩素系を使ってみて皮膚のコンディションが悪くなったという場合に使ってみるといいかもしれません。


また、私が購入したものも100円台だったので、写真で見てもらえば分かる通り、効果もあって、かなり安くてよかったです。このクリーナー、価格がピンキリで100円~500円以上と価格が全然違います。その為、あまりお金をかけたくない場合は、予算に合わせて買ってもいいかもしれませんね。

 

まとめ

普段、掃除をしないところって、意外と汚れがたまっている事があります。今回の洗濯機もいい例でした。


まだ、洗濯機の掃除をしてないよ~という人は、この夏、カビが大量発生している可能性があるので、洗濯槽 クリーナーで洗濯機を一度掃除してみることをオススメします。

 

また、そもそも洗濯機がかなり使っていてボロボロなら、買い替えもありですね。我が家も6年近く使っているので、そろそろ買い替え時かな~とも思っています。しかし、家電製品を買い替える時にいつも思うのですが、性能がアップしていてびっくりします。

 

今購入したエアコンもかなり省エネ効果があって、母親の使っている10年もののエアコンと比較しても全然、電気代が違うのでびっくりしました。しばらくしたら洗濯機も買い替えると思うので、別途レビューしたいと思います。