食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 山之手虎玄 坦坦麺 万人受けする味で珍しい細麺で美味しい

私の週末の楽しみと言えば、宅麺のラーメン、つけ麺を食べる事です。


冷凍されて届くので、長く保存が効くので、食べたい時に食べれるのが便利です。最近は、平日が仕事が忙しいので、週末は宅麺が楽しみの一つです。福岡に移住してから、博多ラーメンのお店ばかりなので、たまには違うジャンルが食べたくなるんですよね。


そして、今回はちょっと変わったものを注文しようと「山之手虎玄 坦坦麺」を選びました。

 

山之手虎玄は愛知県豊田市山之手にあるお店で、食べログの評価が現時点で★3.72、TOP5000に入る有名店です。


坦々麺でこの評価はすごく楽しみですね~!そしてこちらは宅麺の商品説明です。

 

こだわり1
安心安全な食材だけで作りたいと店主の言うとおり厳選された食材で作り上げられた濃厚スープ。新鮮な丸鶏とモミジをじっくり煮込んだスープはとろみが強くコラーゲンがたっぷりだ。さらに、他の坦坦麺の数倍は使用されている胡麻の濃厚な香りが食欲をそそる。基本となる鶏白湯に加えられた、胡麻のコクが厚みを作り出し辛さの中に旨みが凝縮されている。
食用備長炭を練り込んだ特製極細麺

こだわり2
濃厚かつ刺激的なスープをしっかり受け止めるのが、虎玄特製のオリジナル極細麺。選び抜かれた小麦を使い、さらに食用備長炭が練りこまれ虎玄専用に製麺された麺は極細ながらも、強い食感と独特の味わいを持ち、クリーミーな担々ダレにも負けていない味わいだ。店主の麺に対する考え、想いを完璧に形にしてもらい出来た麺は、創業以来変わらない美味しさを提供している。スープの美味しさを押し上げ、風味も十分に伝えて満足度抜群だ!
数種の香辛料と2種類の油で仕上げた自家製ラー油

こだわり3
虎玄の坦坦麺の決め手はこの自家製オリジナルラー油 と言っても過言ではない。美味しさと安心安全を追求し、作られているラー油はサラダ油とオリーブオイルを絶妙な割合で調合し、香味野菜で香り付けをしている。辛いのが苦手な方にも食べやすい深みのある辛さになっているためクセになること間違いない。店主自慢の極旨ラー油の辛さがクリーミーなスープ、強い食感の麺と絡み合い香りと刺激がたまらない。

 

そして、レビューの評価も悪くないです。 

2016-06-25 kana(未回答・未回答)
★★★☆☆ 3.0点
こってり?
担々麺は麻味も辣味も強烈なものが好みですが、こちらの担々麺は万人向けです。でも両者のバランスが良く、手を加えなくても最後までしっかりと食べられます。 味の種類がこってりに分類されていますが、私はどちらかといえばあっさりめの印象でした(デブのたわごと?)。

2015-06-29 オアシス(40代・男性)
★★★★☆ 4.0点
満足度髙し
濃度がちょうどよく、山椒の香りと刺激が心地よいスープに、 ちょっと緑がかった細麺がマッチする逸品。 個人的にはもう少し太めの麺がいいと思いますが、 担々麺好きには満足のいく味です。 残ったスープにご飯を投入して大満足☆

2015-03-16 こんざーぎ(40代・男性)
★★★★★ 5.0点
あっさり。されどしっかり。
こってり系ではないので、結構あっさりいけます。 ただし、酸で辣なポイントをしっかり押さえています。 山椒の香りも芳しく、是非一度食べて欲しい一品です^^

2015-01-27 PROJECT Q(40代・男性)
★★★★☆ 4.0点
芝麻醤の目が粗いのが特徴
この手の担々麺には珍しく、かなり細い麺。 とにかく芝麻醤の目が粗いのが特徴。ココまで粒子の大きいのは初めてだが、悪くない スープに酸味は感じられなかったが、ほのかに山椒の香りがした。解凍したばかりのスープだけを飲んでも分からなかったので、あとから足したラー油か肉味噌から出た味なのか?

2015-01-22 takataka(30代・男性)
★★★☆☆ 3.0点
中華っぽい?
麺が独特の匂い。翡翠麺みたいな感じの印象うけました。日本人が好きなゴマに甘さのある坦々麺を想像してたのですけど、甘味はあまりなく本格的な(中華とかの?)坦々麺なのかなって思いました。思ってた味と違ったのですが、好きな人は好きな味なのかな・・・と。

 

これはすごく楽しみです。そして、こちらは到着した坦々麺。

f:id:reallife2000:20160904212343j:plain


開封後です。入っているものはスープ、肉味噌、ラー油、麺です。

f:id:reallife2000:20160904212355j:plain


オススメトッピングはおろしニンニク、小松菜、刻み葱です。店主お勧めの食べ方は、ご飯を入れて雑炊です。

f:id:reallife2000:20160904212405j:plain


こちらは作り方です。

f:id:reallife2000:20160904212413j:plain


そして、こちらが完成したラーメン。小松菜がなかったので、ほうれん草とニラを入れました。緑があると綺麗に見えますね。そして、白髪ネギも追加。これまで購入した宅麺の中でもトップクラスに美味しそうです。

f:id:reallife2000:20160904212422j:plain


これは食欲がでますね~!彩り鮮やかで夏にぴったりですね。

f:id:reallife2000:20160904212435j:plain


まずはスープを頂きます。味はそれほど辛くなくて、ちょっとピリ辛という感じ。そして、スープはコクと甘みがあって美味しい~!これまで食べた坦々麺の中でもトップクラスに美味しいです。

f:id:reallife2000:20160904212450j:plain


続いて麺を頂きます。麺はかなり細麺で、坦々麺の中では珍しい感じです。これが意外と合っている感じではあるのですが、個人的にはもう少し太目の面の方が好きですね。

f:id:reallife2000:20160904212459j:plain


スープがあまりに美味しくてすぐに完食してしまいました。ちなみに、野菜は用意して正解でした。これは中々味わえないレベルの一杯でした。

f:id:reallife2000:20160904212509j:plain


そして、スープを残しておいて、翌日雑炊にして食べました。スープにご飯を入れて鍋で温めるだけです。超簡単ですね。トッピングに白髪ねぎを少々。

f:id:reallife2000:20160904212516j:plain


さっそく頂きました!これがまた美味しいんです。

f:id:reallife2000:20160904212528j:plain


もう少しピリ辛でもいいかなぁという感じですが、スープが濃厚なので、雑炊にしても美味しいです。チーズがあったら入れてもいいかも。


一度で2度楽しめる山之手虎玄 坦坦麺はレベル高しですね~。今回は結構、満足が高かったです。


間違いなくリピート対象の坦々麺でした。ご馳走様でした。

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com