食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 麺工房いなせ ぶしもり スタンダードで美味しい魚介×豚骨つけ麺がオススメ

宅麺でのレビューが高かったので、ちょっと気になって購入した”麺工房いなせ ぶしもり”のつけ麺。


食べログでは、現在★3.43で割と高い評価です。また、お店は長野県にあるので、九州住まいの私はまず行く事はないですが、こうやって遠方でも楽しめるのが宅麺の魅力です。


以下は宅麺の商品情報です。

 

「麺工房いなせ」のこだわり
超濃厚!信州発の魚介×豚骨つけ麺

こだわり1
豚骨の濃厚さとカツオやサバ節などの魚介の風味や香りが絶妙なハーモニーを生み出す濃厚な豚骨魚介スープ。ザラザラ感がなく、なめらかなで飲みやすいのが特徴的。カツオの豊かな香りがぐっと食欲をそそる。開店した当初は限定メニューで提供していたが、瞬く間に美味しいという評判で話題になった「濃厚魚介豚骨つけ麺ぶしもり」。多数のお客さんから定番メニューに加えて欲しいという要望を受け、現在では圧倒的な支持をうけるお店の看板メニューとなった。
小麦がふんわり香る優しい味わいの麺

こだわり2
インパクトのあるスープに合う麺を!」と何度も試行錯誤を繰り返し、ようやく辿り着いた麺は、国産小麦粉のみを使用して作った、「濃厚魚介つけ麺ぶしもり」のための完全オリジナル麺。太麺ならではのもちもちした食感に、小麦の香りがふわっと香る優しい味わいの麺は、食べ応え充分である。
存在大!サイコロチャーシューとメンマ

こだわり3
食べやすさを重視して、スープの中にはサイコロ状に小さくカットされたチャーシューがごろごろと入っている。メンマもスープの味に負けないように、しっかりとした味付け。チャーシューに程よい甘みがあるので、スープをマイルドにする効果ももたらしている。

 

また、レビューの評価もまずまずです。

 

2015-07-05 麺類大好き(未回答・未回答)
★★★★☆ 4.0点
濃厚な味わい
あまり、つけ麺は食べないのですが、チャレンジしました。 麺の太さや味に負けない濃厚な付け汁。見た目よりも優しい味と後味の良さが印象的でした。 できればチャーシューは作りたての方が合うかもしれません。


2014-12-10 みゅう(30代・女性)
★★★☆☆ 3.0点
あまり・・・
濃厚とは言えない感じで少し物足りなさを感じました ボリュームは凄くあります。


2014-08-15 麺坊(40代・男性)
★★★★☆ 4.0点
濃厚かつ優しい味わいとボリュームの融合
表層で節の香り漂うつけ汁は、ベース部分の豚骨が骨太で濃く優しい味わい。これに指定の茹で時間でも若干カタメな中太のちぢれ麺をほぐし豚と絡めつつ食すと抜群!


2014-01-05 yossy(30代・男性)
★★★★★ 5.0点
宅麺のつけ麺の中ではmyNo1!
つけ麺が好きで宅麺の中にあるつけ麺はほぼ網羅しましたが、ぶしもりが自分の中では一番好きです。 麺の太さが絶妙で、つけ麺の中ではやや細めで理想的。 つけ汁も、濃すぎずでも魚介のうまみがしっかり出ていてかつクリーミー。最後はもちろんご飯を残ったつけ汁に付けて締めさせてもらってます。


2013-12-02 JOETOM(40代・男性)
★★☆☆☆ 2.0点
スタンダード
良い意味でも悪い意味でもスタンダードなつけ麺でした。スープ量270gと麺250gがつけ麺としては一番バランスの良い量で、この商品は見事に適合しています。宅麺さんのつけ麺商品は正直麺の量が少ないと思うものが結構あるので、やっぱり麺は250gあると良いと思います。長野県に行くことはまず無いと思うので、日本全国のラーメンつけ麺を通販で食せることに幸せを感じます。

 

さて、こちらが到着した商品。

f:id:reallife2000:20160903091737j:plain


こちらが開封後です。

f:id:reallife2000:20160903091947j:plain


入っているものは、麺、具入りスープ(チャーシュー・メンマ入り)です。また、オススメトッピングは味玉です。

f:id:reallife2000:20160903091955j:plain


いつものごとく、茹でるだけでできあがり!こちらは麺です。麺は、国産小麦粉のみを使用して作った、「濃厚魚介つけ麺ぶしもり」のための完全オリジナル麺だそうです。

f:id:reallife2000:20160903092005j:plain


そして、こちらがスープ。豚骨の濃厚さとカツオやサバ節などの魚介の風味や香りが絶妙な濃厚な豚骨魚介スープです。

f:id:reallife2000:20160903092019j:plain


メンマは割とたっぷり入っています。

f:id:reallife2000:20160903092029j:plain


チャーシューは小ぶりにカットされたものが入っています。ちょっとインパクトにかけるかな。

f:id:reallife2000:20160903092050j:plain


スープが濃厚なので、太麺にもしっかりと絡みます。

f:id:reallife2000:20160903092057j:plain


食べた感想ですが、一口で「うまい!」というレベルでした。まさか、これほど美味しいとは思っていなかったので、正直びっくりしました。


味は、基本に忠実な、濃厚魚介豚骨つけ麺。これという特徴がある訳ではありませんが、間違いなく王道の美味しい濃厚スープです。


例えるなら、新宿の風雲児のつけ麺のスープに近いと思います。違いとしたら、麺がこちらの方が太いのと、チャーシューが少ないくらいですかね。


スープは、しっかりと濃厚ですし、魚介の香りもしっかりと出ていて、味もマイルドなので間違いなく万人受けする高いクオリティのつけ麺だと思います。


個人的に、このつけ麺は、間違いなくリピート対象のお店です。これだけ美味しかったら、こちらのお店のラーメンも食べてみたいですね~。

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com