食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 二郎ファン必食!アブラ増し可能インスパイア ラーメンもみじ屋がうまし

関東から福岡に移住してから二郎系ラーメンを食べる機会がなくなって、周りは博多ラーメンばかりになってしまいました。


東京って仕事も忙しいし、ずっと生活したいとは思いませんでしたが、遊ぶ場所や飲食店が多かったのはよかったですね。


特に、東京で初めてつけ麺を食べた時は、あまりに美味しくて感動したのを憶えています。そして、たまに無性に食べたくなるのが二郎系ラーメン。私の同僚もジロリアンがいますが、好きな人にはたまらないですよね。ただ、食べ過ぎるとお腹周りがやばい事になりますが。


そして、近所に二郎系ラーメンがないので、今は宅麺だよりです。

 

今回注文したのは、以前食べて美味しかった「ラーメンもみじ屋」のラーメンです。宅麺の中でも色んな二郎系ラーメンがありますが、個人的にラーメンもみじ屋はかなり高評価です。

ラーメンもみじ屋」のこだわり
醤油際立つ甘めのコク旨スープ

こだわり1
醤油の風味が際立つ、甘くて濃い味のジャンクなスープは、凶暴な見た目とは裏腹に、インスパイア系にしては比較的飲みやすいスープ。豚骨や豚肉などからの豚の旨みをたっぷりと吸い込んだスープに、野菜や背脂などを足す事で、旨味と甘味を見事に融合。タレは、二郎やインスパイア系ではお馴染みの醤油をベースに、肉の旨みをさらにプラス。飲めば飲むほど、食べれば食べるほど、後からもう一度食べたくなるような中毒性のあるコク旨スープである。 ※味付き背脂が同封されているので、お好みでスープにかけてお召しあがり下さい。
平打ちのちぢれ麺と絶品チャーシュー

こだわり2
麺は、自家製の極太平打ちちぢれ麺で、たっぷり300グラム同封!! 固めに茹でるとボキボキとした食感、柔らかめに茹でるともっちりとしながらも弾力のある食感になる、唯一無二の麺。ちぢれがスープをしっかりと持ち上げてくれ、平打ちなので、ズルズルと一気に食べられる。 チャーシューは極厚で食べごたえのあるチャーシューと角切りチャーシュー。 国産の豚うで肉を使用している為、ジューシーなだけではなく、しっかりとした肉の食感と旨味を感じられる。
「富士丸」出身店主が作るインスパイア

こだわり3
ジロリアンから絶大な人気を誇る「富士丸(旧ラーメン○二郎)」で店長を努めていた店主が独立し、明大前に、「もみじ屋」をOPEN。明大前の裏路地にひっそりとある店舗は、一見ラーメン店とは分からないのだが、店の前には行列が出来ている。 絶品のスープと麺、厚切りの豚、たっぷりの野菜が学生のみならず地域の方々の心をガッチリと掴んでいるのである。

 

そして、宅麺での評価も悪くないです。

 

2016-07-01 KRSK(40代・男性)
★★★★★ 5.0点
求めていたものがあった
重度の富士丸中毒。 田舎住まいとなり、富士丸は遠い味となった。 それだけに、この旧富士丸店主の作り込んだ一杯には、過剰なる期待をかけていた。 宅麺より、配達されたその日。早速に調理。 まずはきちんと、環境を整えねばならぬ。 にんにくは、刻みニンニク。中粒のもの2粒を、自分で刻む。 国産にんにくを、刻んでから30分程度放置しておくべし。 野菜は、もやしとキャベツを、クタクタになるまでよくゆでる。 説明書には5分ゆでとあるが、7分~8分が 自分におけるベスト。 さらに。富士丸においては、野菜はスープでゆでられて、味がついている。宅麺より送付されたスープで煮込む手もあるが、せっかくのスープにもやし臭が 移ってしまうことになる。 やむなく、中華のもとと塩、コショウを、ゆであがったヤサイに絡ませることで対応。 付属のアブラは、湯煎の後、あえて別皿へ。食す際、麺をつけ麺の容量でこのアブラにからめ、簡易油そばとするためである。 麺は、表示通りの5分ゆで。これで店味に近い、ボキボキの麺となる。 手はかけた。かくして、その一杯は……。 ……これだ。 脂の奥に感じる旨み、塩気。タンシャオメンがごときごわごわ平打ちちぢれ麺。臭いニンニク。クタクタの「飲める」ヤサイ。 富士丸本店より柔らかいブタ。 なんどもインスパイヤで首をひねってきたが、それも今日でおしまい。 ひたすら、目の前のブツに、かみつく。すすりこむ。流しこむ。 ありがとう。 東京までの往復交通費と、深夜バスに揺られる吐き気と時間を思えば、この金額でこの享楽を受けていいのか、とすら思う。 唯々、感謝。圧倒的感謝。

2016-06-23 ごんごん(20代・女性)
★★★★☆ 4.0点
アブラトッピングって素敵
本当に素敵です。 胃もたれすることわかっててかけるんです。 そして胃もたれして後悔…でもまた食べたい! りぴさせていただきます。

 

味の濃さもちょうどいいし、ボリュームもあるので、食べごたえあります。我が家は私が少食なので、二郎系は半分に分けて食べれるので、コスパはかなりいいです。


外食するより宅麺で注文した方が安くすみます。


そして、今回購入したラーメンもみじ屋のラーメンです。宅麺のラーメンは冷凍されているので、意外と賞味期限がないので保管ができて便利です。

f:id:reallife2000:20160831222738j:plain


開封後です。麺、スープ、背脂です。

f:id:reallife2000:20160831222747j:plain


二郎系ラーメンを食べる時は、茹でキャベツ、茹でもやし、刻みニンニクが必須ですね。

f:id:reallife2000:20160831222755j:plain


そしてこちらが完成したラーメン♪ちなみに、すごいボリュームなので、器を二つに分けています。

f:id:reallife2000:20160831222803j:plain


ラーメンもみじ屋は本当にボリューム満点。

f:id:reallife2000:20160831222811j:plain


麺は太さのある平打ち麺。濃厚スープにマッチしています。

f:id:reallife2000:20160831222818j:plain


そしてこのチャーシューの厚み!食べごたえあります。宅麺のラーメンは豪快なチャーシューが食べれるのも魅力なんですよね。二郎系と言えば、この厚みのチャーシューですからね。

f:id:reallife2000:20160831222826j:plain


そして、さらに美味しく食べる為にニンニクを投入!明日は休みなので気にせず大量投入できる訳です。

f:id:reallife2000:20160831222834j:plain


久しぶりに食べた感想ですが、やっぱり二郎系ラーメンは美味しいですね~。しかも、自宅で作る場合は、野菜をたっぷり食べれるので、他のジャンルのラーメンよりも栄養バランスは意外とよかったりします。


宅麺では、色んなお店の二郎系ラーメンがありますがラーメンもみじ屋はその中でも美味しくてオススメです。


また、男性でも一人で食べるのは大変な量があるので、めちゃくちゃ食べる人にもいいですね。


私のように近所に美味しい二郎系ラーメンがないという方は、宅麺を活用してみてください!

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com