食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

フリーランスになってエンジニアの仕事を再開して2週間経過した感想

f:id:reallife2000:20160826212057j:plain

人生初のフリーランスという働き方でエンジニアの仕事を再開してから2週間になります。この覚悟の近辺に色んな事がありました。父親孤独死。そして、私もアナフィラクトイド紫斑になり、危うく入院するかもしれないというリスクがありました。

 

reallife2000.hatenablog.com

 

この病気はすぐに死に直結する病気ではありませんが、死なない訳ではないそうです。また、腎炎を併発するので、入院が必要になる場合があります。

 

そして、今は、嫁が妊娠中で、もうすぐ出産予定です。前向きな行動の最中に様々な困難があり、正直、自分の判断はほんとうに正しかったのか?と自問自答をしました。

 

しかし、なんとか病状も治まり、まだ、自分には人生を好転させるチャンスがある事に気付かされました。そして、ようやく、気持ちも安定し、フリーランスについて文章がかけるようになりました。

 

今回の事で年を重ねると人生は様々な問題に直面する事に気付きました。若い時は、勢いがありますし、何よりまだまだ先があります。しかし、30を超えて思うのが、親が亡くなる事もあるし、自分自身が病気になる可能性があります。

 

今は、大好きで毎日飲んでいたお酒も一滴も飲んでいません。おかげで、病状も落ち着いていますが、ここで蛋白がでて入院とかなったら、人生真っ暗になります。ただ、まだまだ、私もチャンスがあると思えました。

 

そして、フリーランスとして働いて感じた事をまとめたいと思います。

 

当然ながらフリーランスは休むとお金が出ない

病気になって、割と重病になる前に診察したこともあり、蛋白も1+くらいで収まりました。これが2+,3+になっていたら今頃入院をしていたかもしれません。嫁もすごい心配していましたが、今は安心してくれています。あまり不安をかけるのは子供にも悪くないし、私自身もすごくナイーブになっていました。

 

そして、話をしていて感じたリスクですが、もし入院をしていたらお金が全く入りません。ただ、隣で仕事をしている人と話をして思ったのですが、サラリーマンだったら大丈夫という訳でもありません。

 

実は、昨年、インフルエンザにかかったそうですが、有給がなくて給料が減ったという話をして、少しの期間であれば、サラリーマンもフリーランスも変わりません。ただ、国民保健では、フリーランスは、会社員と違いは傷病手当金を受取れません。その為の保険に入っていれば別ですが、フリーランスは稼げる分、自分の身は自分で守る必要があります。これは、とても勉強になった経験でした。私は保険に入っているので、自分がどういった補償が受けられるのか知っておく必要があります。

 

働き方は前と全く変わらない

フリーランスになって何が変わったかというと、実質的には何も変わっていません。むしろ、職場が変わるので新鮮でした。ただ、今回、すぐに仕事を見つけたかったので、決まりそうなものを優先して選んでしまいました。

 

結果、経験のない業務をして、かなり大変ですが、学ぶことは多いです。今回は、セキュリティを中心にした業務になり、私が今まで経験してこなかった新しい知識や経験がつくので、インフラエンジニアとしてさらに成長する可能性がありますし、仕事の幅も増えるでしょう。

 

行動していつも思いますが、行動する度に超えなければならない壁ができます。楽になるなんて事はあまりありません。経験のないことは常にチャレンジでもあるし、楽ではありません。ただ、その結果の繰り返しが成長やチャンスにつながると思います。少なくとも、目の前の事から逃げ出したら成長はないでしょう。

 

そうは言っても稼げるフリーランス

リスクがあると言いますが、やっぱりフリーランスは稼げます。ちなみに、以前の会社だと1日働いても日割りで1万2千円くらいでしたが、今は2万円を超えます。

 

これだけ稼げると、仕事に対しての責任感が生まれます。以前は、安い給料でこき使われて、、、とテンション下った状態でしたが、今は、残業したらした分だけ稼げます。ちなみに、超過分は一時間で3千円入ります。

 

こんなに稼げるのは人生で初かもしれません。これが、地方でこれくらいなので、東京で働けば、年収1000万円も夢ではないでしょう。

 

個人的に感じたのは、30代前後である程度スキルに自信がある人で、派遣をやっているなら、フリーランスになるのはアリだと思います。実際、東京で稼ぎまくって軽く1000万円以上貯金している人が結構います。

 

特に、夫婦で収入があるのであれば、子供ができるまでそこそこの貯金ができるかもしれないですね。とにかく稼げるときに稼ぐというのがフリーランスの魅力です。

 

まだ、フリーランスをスタートして2週間。その為、まだまだ実績があるとは言えませんが、今年は頑張って稼いで、産まれる子供が大きくなる前に貯蓄を増やして初の家族旅行をしたいと考えています。

 

ちなみに、、、ここでもお金を使うのではなく、楽天カード楽天アフィリエイトで稼いだポイントを活用して、お金をかけずに旅行しようと思っています。そう考えると、フリーランス×ブロガー活動は本気でやれば間違いなく稼げるし、人生変わると思います。

 

どうせ大変な仕事をするなら、しっかり稼いだ方がいいですからね。ちなみに、先日もギークスの担当者の人と話をしましたが、仕事があるので、本気で稼ぎたい人は、フリーランスを考えてみてもいいのではないでしょうか。

 

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】

 

余談ですが、前の職場の同僚を1人フリーランスとして紹介しました。彼は、福岡で500万円以上稼ぎたい!と言っていたので、すごく喜んでくれました。ちなみに、60万円の単価であれば、ギークスなら54万円毎月もらえる計算になります。

 

つまり、年間で最低でも648万円稼げます。ここからサラリーマンと一緒で色々と引かれますが、節税すれば、持っていかれる税金も減るでしょう。私も数年で副業と合わせて、年収1000万円にどれだけ近づけるかをチャレンジしたいと思います。その為にも、まずは健康を取り戻すことからですね。