食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

会社で副業禁止の考え方は古すぎる!大手企業こそ副業を許可した方がいい時代でなかろうか

f:id:reallife2000:20160817222158j:plain


私はこれまでずっと派遣会社に勤めていたんですが(今はフリーランス)、理由は、副業にうるさくないからです。


正直、本業の仕事だけで食べていきたいと思っていないのが現実ですが、本業のサラリーマンは、環境や人など、様々な条件で、自分のパフォーマンスが最大限に出せません。


一方、副業の場合、自分が頑張った分だけ稼げるようになるので、どちらがやる気が出るかと言うと、間違いなく副業の方になります。もちろん、副業によってはすぐに稼げるもの、そうでないものもありますし、すぐに結果が出る訳ではありませんが、個人的な意見では努力量によると思っています。


しかし、、、


副業の最大の弱点は、しょせん、副業という事です。スタートラインで考えた場合、圧倒的に本業の方が稼ぎやすいです。実際、、、ブロガーとして昨年の収益の最大が13万円ほどでした。しかし、フリーランスとして活動している今なら、一日で2万円ちょっと稼げます。10日で軽く越してしまいます。


例えば、私が実践しているブロガーという副業というものは、中々収益がでない場合があります。仮に、副業を本業と同じ扱いにした場合、最初の1年目の収入は、、、


本業だと、年収300万円前後は、よほど変な仕事を選ばなければ稼げるようになると思います。しかし、ブログの場合、初年度は、10万円行けばいいほうではないでしょうか。人によってはもっと稼げる方もいますが、稀です。


ちなみに、私は10万円も到達していません(泣)。


続いて、2年目。


私の実績で言うと、ようやく稼げるようになったのが月に2万円ほど。平均すると、5千円いけばいい方だと思います。すると、年額で6万円くらいですかね。まだまだ、稼げるとは言い難い。


そして、3年目。


ようやく月に5万円ほど稼げるようになりました。すると、年間で60万円。ようやく、本業の1/5ほど稼げるようになりました。


私がブロガーの中で、稼げている方、そうでない方という考え方もありますが、自分に置き換えた場合、ブログで食べていくなんて、とてもでないですが、不可能です。


そう考えると、ブログなんてやらないほうがいいじゃん!と思いますよね。


実は、この考え方が間違えているのです。なぜなら、ブログは本業の片手間で更新しています。つまり、この2年間は、本業の空いた時間を活用して、これだけ稼げるようになったのです。


これってすごい事だと思いませんか?


人によっては、2年間頑張って、それだけしか稼げないのならやらないほうがマシという方もいるかもしれません。しかし、私の考えでは、本業の片手間でやって、2年間頑張れば月に5万円稼げるのなら、ブロガーってやる価値が十分にあると考えます。


理由として、常に、本業の空いた時間で更新ができる事。そして、継続すればするほど、力が付くこと。


さらに、FXや株などの比較すると、リスクが少ない事が挙げられます。

 

家族や生活を守るための副業という考え方
ちょっと話がそれてきましたが、なぜ、副業を大手企業が許可すべきかと言うと、社員を守る力が大手企業になくなってきているからです。


だって、大手企業でも平気でリストラする時代になりました。社員の生活を守れないのです。そんな会社が、「副業を禁止します!」なんて、微妙じゃないですか?

 

少し前と言っても、かなり前になりますが、、、一つの会社に勤めれば人生安定という時代がありました。しかし、バブルが崩壊し、デフレが始まり、今の日本経済は衰退の一途です。


逆に、副業を勧めていれば、稼ぐ人は勝手に稼ぐ訳ですから、いざ、リストラ対象になった時も、副業で稼いでいたら、なんの反発もしないと思います。というか、本業と副業のハイブリッドで稼いでいるような人は、頭がいい人が多いです。


以前、有名企業のグループ会社に勤めている人と、ある商材を考えて、ヤフオクで販売していた事があります。話を聞くと、副業禁止なので、基本は私が対応する事にしました。

 

ちなみに、販売額が1800円で、アイデアを出した私の取り分が1000円でした。ちなみに商材の作成はその知人の方がしてくれましたので、私は売るだけです。月に多い時は4万円以上の利益がありました。


会社にバレるとまずいと思うと、行動しなくなり、会社に依存するようになります。しかし、会社に依存すると、先ほど述べた通り、いつ何が起こるか分からないのです。


そういった、保障ができない部分を、企業は責任持つ必要があると思ったりするのです。


だって、給料安いくせに、副業禁止って、、、ひどすぎませんか?せめて、他よりも多く与えている企業なら分かりますけど。。。

 

副業が身を守る事も、人生を変えることもある!

 

私は副業のおかげで福岡移住を決心しました。ブログがなかったら今でも東京で病んでたかもしれません。そう考えると、ブログ様という感じです。副業が人生を変えるなんて事があるんです。

 

あくまで個人的意見ですけど、今の時代、企業に依存していては、いつ何が起こるか分かりません。


その為、自ら稼ぐ力を持った方がいいと思います。


ただ、大手企業などと違い、最初はブランドがないので、工夫しないと稼げるようになるのは難しいですが、工夫次第で稼げるようになると思います。


これからの時代を成功したいなら、人と違う事をして、make moneyするしかないと思います。


それは、本業に縛られていると中々、難しい場合があるかもしれません。


一歩、これまでと違う視線を持ってみると、意外と、新しい道が生まれるかもしれません。それは、副業でも、本業でも一緒だと思います。


このままの人生は嫌だと考えるなら、新しい一歩を踏み出すこともまた、新しい人生の幕開けになるかもしれませんね。