食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

ブログアフィリエイターさんから学ぶ一記事あたりの文字数の圧倒さ

f:id:reallife2000:20160810160300j:plain

私のブログの活用術としてメインブログでは、ココナラで記事作成&記事をアップするといったサービスを提供しています。

 

こで月に数千円くらいの利益があるんですが、最初はお小遣い稼ぎ程度でスタートしたんですが、これが色んな意味で勉強になっています。

 

私のメインブログは記事数と比較して圧倒的にPV数が少ないです。記事数は6000を超えますが、月間PVは10万前後です。明らかに、アクセスを稼いでいない記事が大量に存在している事になります。

 

そして、自分もブログアフィリエイトをしているんですが、稼いでいる記事ってやっぱり、文章量が多いんですよね。適当に書いた記事は、やっぱりアクセスが大した事がないし、収益性もゼロ。つまり、無意味な記事を量産しても時間の無駄ですし、むしろ、稼げる記事を作る事を心がけた方が収益性が確実に増えます。

 

そこで、稼げる記事を作成する為には、圧倒的な情報量が必要である事に気付かされます。それがココナラでサービスを購入してくれるブログアフィリエイターの存在だったのです。

 

やっぱりブログは量より質!

こういった経験からもようやく気づきましたが、ブログでアクセスを稼ぐにはやはり量より質です。もちろん、量も重要ですが、アクセスのない無駄記事を大量に更新してもしかたがありません。

 

以前、1万記事を超えたブログをアメブロで発見しました。さぞや、すごい結果(アクセス数)がでているのだと思いきや、、、、

 

プライバシーの問題があるので、ブログ自体は紹介しませんが、10000記事到達しても、アメブロのアクセス数がデイリーで5万位。私のアメブロが400記事くらいの時に、20000位以下になりましたので、このランキングの結果は、かなり低いという事になります。

f:id:reallife2000:20160810161009j:plain

では、10000記事も書いて、なぜ結果が出ていないのか調べていると、どうやら記事の内容が原因だったようです。


このブログは、日記ブログのように写真を載せて、少ないコメントが書かれているだけなので、記事を量産することができています。その為、1記事に対する文字数は圧倒的に少なく、コンテンツとしても弱い。


その為、記事の数と比較すると、大したアクセス数になっていないというのが現実のようです。つまり、アクセスを稼げない記事を大量生産しても、結果的には無駄という事になります。

 

ブログアフィリエイターの文字数がすごい!

そこで勉強になったのが、ブログアフィリエイターの文字数です。私のココナラサービスをよく利用してくれるアフィリエイターさんがいるのですが、すべての記事において、最低でも5000文字くらいありました。多いものは1万文字を超えるものもあります。

 

最初、何度もリピートしてくれるので、どういった使い方をしているのかと思いましたが、それくらいの努力をするからブログアフィリエイトで稼げるんでしょうね。

 

ちなみに、そういった感じで、最近はどちらかというとブログアフィリエイターさんから購入してもらう事が多いです。私も、彼らに負けないように、記事作成時は5000文字くらいは書くようになりました。

 

結果、ブログの質の重要性を感じるようになった訳です。ブログアフィリエイトで圧倒的に稼いでいる人もいますが、やはり、それくらい質にこだわってブログ、サイトを更新しないとダメだと気づかされました。

 

私の次の目標は月間20万PVなんですが、この質について考えなければ、一向に次のステージにいかない訳です。

 

ちなみに、これまでの私は500文字~1000文字くらいの記事であれば、十分だと思ってましたが、実は不足していたという事になります。メインブログはLivedoorブログなんですが、文字数カウントをしてくれないので残念ですが、はてなブログは文字数をカウントしてくれるので、自分が今、どれくらいの情報量を提供しているかの目算ができるのがいいですね。

 

メンテナンスも兼ねて過去記事を更新してみる

 最近やっているのが、新規で記事を作成するだけでなく、過去記事の更新もしっかりと行っています。様々な理由がありますが、まず、アフィリエイトのリンク切れの対処も兼ねています。

 

特に、A8.netの場合、広告切れの後に表示されるcoredaの報酬はゼロですし、何より目立ちます。訪問者に「あ~アフィリエイトのリンクが切れてるんだな」と思われるのも嫌ですし、過去記事もしっかりとメンテしてあげます。

 

後、サーチエンジンの検索で2ページ目くらいになっている記事の情報量を追加する事で、再び、1ページ目に表示させることもできます。

 

1ページ目と2ページ目では稼げるアクセス数が変わる為、なるべく上位表示されるように工夫が必要です。実際、過去記事を更新する事で、記事が上位表示されるようになった事を確認しましたので、記事の情報量を増やす事でアクセスアップを狙えるようになると思います。

 

 2016年ももう中盤です。ブログが今年は大きな成長を見せれていないですが、今年はさらに成長できるように追い込みをかけていきたいと思います!