食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

30代を超えたら2次会はキャバクラよりもスナックの方が安心して楽しめる件

f:id:reallife2000:20160808113204j:plain

 

サラリーマンをしていると、飲み好きの人であれば2次会にキャバクラやクラブに行くことがあると思います。私も20代の頃はよくキャバクラにいって稼いだ給料をつぎ込んでいました。キャバクラだけではありませんが、毎月10万円くらいは飲み代に使っていたでしょうか。

 

また、東京で働いていた時も、月収が60万円前後あったので、ひどい時は月に10万円以上飲み代に使っていた事もあります。今思えば、すごいお金の使い方だなと思います。

 

そして今でも、キャバクラには誘われて行くことがあるのですが、最近は、個人的にはスナックに行くことが多くなりました。実際、私の姉も地元でスナックのママをしていて、地元に帰るとよく飲みに行きます。


スナックのいいところは、お金も比較的に安くて、お客同士で仲良くなりやすいので、コミュニケーションの場としても利用できるという事です。


私は仕事で仙台に転勤していた頃があり、近所のスナックで仕事のストレス解消をしていました。


スナックのお客さんは年上ばかりでしたが、お酒を通じて仲良くなる事ができましたし、何よりお店に行くと「おー来たか!」と歓迎されるので、心のなごむ場所にもなります。


実際、これからの時代、キャバクラよりもスナックが強くなると感じています。その理由はいくつかありますので、スナックのいいところを紹介していきたいと思います。これまでキャバクラしか行った事がない人も意外と楽しめるかもしれないですね。

 

高いキャバクラよりも圧倒的に安いスナック

私が出張で仙台に住んでいた事がありますが、その際に、スナックを利用するおじさんはたくさんいました。スナックのいいところは、とにかく価格が安い事です。

 

例えば、私は今は福岡に住んでいますが、キャバクラだとセット料金だけで5000円とられます。中洲はどこでも高いのですが、近所のスナックだと2000円から飲めます。半額以下です。

 

さらに、キャバクラはお気に入りの女の子の指名などでも2000円とかとられますので、気付けば1万円なんてこともあります。

 

一方スナックは、セット料金も安いですし、指名料などもないので、安い所だと半額くらいで飲めたりします。また、スナックはおばさんしかいないイメージがあるかもしれませんが、実は、若い女の子が働いているお店もあります。

 

その辺りはしっかりとリサーチしないとですが、20歳の女の子が働いているスナックもあるので、普通に若い女子とも仲良くできます。つまり、スナックの魅力は、、、

 

・価格が安い(セット3000円で時間無制限とか)
・客同士が仲良くなれる
・意外と若い女の子もいる
etc


ただ、それでも女性を狙ってくるのが男というもので、酔っぱらってくるとママを口説いて、うまくかわされている人がたくさんいました(笑)。


まぁ、そういった風景を見るのも、スナックの良さなのかもしれませんね。叶わぬ恋です。 


少子高齢化によりスナック利用者が増える

今の日本に確実に言えることですが、少子高齢化により、日本人の平均年齢は上がっていきます。その為、飲み屋さんを利用する年齢層も高齢化していきます。


なんと、2060年には、2.5人に1人が65歳以上という状態が予想されています。


年齢が上がれば上がるほど、年齢の若い女の子が集まるキャバクラは利用しなくなります。


特に40代以降の場合、若い20代の女の子と会話が合わないという事はよくあると思います。銀座の高級クラブのように知性や品を磨いているような女性は、キャバクラには少ないので、この流れは必然とも言えます。

 

私も30代になってから、20代の女の子と話をするより、スナックでママと話をしているほうが落ち着きます。20代の女の子も年齢差が激しいから会話に困りますしね。共通の話題なんてないし。そうなると、キャバクラよりもスナックのほうが居心地がよくなります。

 

ちなみに、スナックもお店、お客さんの年齢層がバラバラなので、20代、30代の客が来る店もあれば、50代以上のお客さんしか来ないようなお店もあります。自分にあったお店を探すことがスナックを楽しむ秘訣につながります。

 

若い男性が勘違いしている”キャバクラは口説く場所”ではない

私の周りの男性たちは、キャバクラは口説く場所だと勘違いしています。


実際、仕事柄、普段から出会いのない人や、職場恋愛はしたくない人は、キャバクラで彼女探しをしている人がいます。特に、学生時代に女性と縁がなかった人などは、キャバクラなどにハマる傾向があります。


もちろん、口説けない訳ではありませんが、向こうは客として見ているので、こちらによほど魅力がない限り、口説くのは難しいと思います。


また、口説けても、それなりにお金を浪費する事にもなりますので、中々、きちんと付き合うのは難しいかもしれません。


ちなみに、地元の百戦錬磨の超イケメンの後輩がいますが、それでもキャバクラ嬢は中々口説けないと言っていました。


周りの人に聞いても、キャバクラに通う人は、基本的には30代までという人が多いです。もちろん、好きな人は40代でも通うかもしれませんが、徐々に割合は減っていきますよね。


そういう観点からもこれからはスナックの利用者は割合として増えてくのではと思いますね。

 

ではスナックに行ってみようかな!

 色々と話を聞いて、スナックに行ってみようかな~と思った人もいるかもしれません。実は、キャバクラと違い、スナックはあまり広告にお金をかけれないので、お店情報が充実していません。

 

これはすごく残念なんですが。以前、仙台の泉中央で見つけたスナックもネットでは検索できませんでした。かなり前の話ですが。当時、スナックの情報を紹介するサイトがあったら絶対にヒットする!と思ったら、今はありました。

 

こちら「スナックガイド」です。

 >>スナックガイド:全国スナック&パブ情報サイト

f:id:reallife2000:20160808114644j:plain

このサイトの便利なところは、お店の開店時間や料金設定などのお店情報も載っている為、予算に合わせてお店を選ぶことができる事です。


さらに、「うちの看板娘」では、スナックの看板娘の写真が掲載されているので、若くて可愛い女の子目当ての方も、事前にお店の女の子をチェックして入店する事ができます。


また、スナックガイドでは、割引が付いている事が多く、スナックガイドを見て来ましたというと、安く飲むこともできます。ちなみに、スナックを実際に経営している人も、スナックガイドにお店を載せる事ができるそうです。


こういったサイトからお客さんって意外と来るので、可愛い女の子が入ったりしたら、掲載してみるのも一つだと思います。


まだまだ掲載されているお店の数が少ないので、もっと盛り上がって欲しいですね~!これからスナックを探索したいと思っている方は、スナックガイド参考にしてみてください。ママや看板娘の閲覧できますので、お店に行く前にチェックできますよ♪

 

ちなみに、私の家の近所に、ワイシャツがコスチュームのスナックがあります。見た目がメチャエロいです。そんなお店があると気付けたのもスナックガイドのおかげです^^