食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

同僚がサザエさん症候群の恐れが。仕事が合わないなら転職するのも一つ

f:id:reallife2000:20151017171747j:plain

仕事って、所詮、人間関係だと感じる事が多くあります。

 

私は10年ほどシステムエンジニアの仕事をしていますが、一緒に仕事をする人が変わるだけで、天と地ほどの環境の違いが出る事があります。

 

同じ仕事をしていても、これだけ差が出るのは、やっぱり人間関係は重要だと思う訳です。

 

逆に、人を無視したような仕事をしている組織や上司、先輩がいる場合は、注意が必要です。

 

前の現場で、すごく優秀なSEがいました。お客さんからもすごく評価をもらっていたのですが、結果的に、IT業界を辞めてしまいました。

 

理由は、勤めた会社がブラックだったからです。厳密に言うと、上司がブラックでした。はっきり言って、最低な仕事の仕方をしていました。

 

私も終わった現場だと判断したので、すぐに転職をしました。その間も、仕事の無茶ブリは続きましたが。。。

 

その上司は、鬱病の社員を何度か作った事があるそうです。そして、今回も同様に、きつい仕事を平気で与えてた訳です。

 

その為、大手企業でしたが、その現場を離れる人は、たいてい目が死んでいた訳です。

 

 大手企業は人を集めやすいので、こういったブラック現場が往々としてあるのです。もう、最低現場です。

 

しかし、中小企業は、そんな現場でもお金を稼ぐ為に、人を投入する訳です。結果、精神的に病んでしまう人を増やしていくのです。

 

もう、負のループです。

 

そんな会社に入ってしまったら、、、頑張るのも一つかもしれませんが、我慢できそうになければ、さっさと辞めてしまった方がいいです。

 

私も居心地のいい会社だと長く務める事がありますが、人間関係が終っている会社の場合は、すぐに退陣するように仕掛けます。

 

ブラック組織に体力、精神力を消耗する必要はない訳です。地方で、転職活動をしている内に、ある地場で頑張っているいい企業に出会いました。

 

その企業は、取引先でも、社員に負担を与えるような客とは取引をしないようにしているとの事です。そうやって社員を守ってくれる会社はいいですよね。

 

今の時代、少子高齢化で人材が不足していく訳ですが、そろそろ、人を人としてみない仕事をするのは止めませんか?と本気で思う訳です。

 

特に大手企業で金にモノを言わせて、人を使い捨てする組織は最低です。

 

ワタミすき家のように、ブラックと言われている企業が入社前に分かる仕組みがあればいいですけどね。