食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 らーめん家せんだい 家系が評判のお店のとんこつ唐辛子味噌でこってり系

家系人気店の「らーめん家せんだい」が醤油らーめんと二分する人気商品である「とんこつ唐辛子味噌」を宅麺で売り出したという事で、早速購入する事にしました。


ちなみにこちらのお店は、食べログの評価が現時点で★3.67でTOP5000に入る有名店です。お店は、神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町にあります。


家系ラーメンがめちゃくちゃ好きなんですが、そのお店が出す味噌ってどんな味になるんだろう~と楽しみですね。

 

以下は宅麺の商品情報です。

 

こだわり1
IEK総選挙や食べログベストラーメンにランクインし、とんこつ醤油で有名な「らーめん家せんだい」。その同店でも醤油と二分する人気を誇るのが、とんこつ唐辛子味噌。「らーめん家せんだい」では、新鮮な豚骨ガラから仕上げられるベースのスープで、醤油・塩・味噌・唐辛子味噌と値段そのままに選べることができる。その中でも唐辛子味噌は、常連の方からの支持が高い人気商品となっている。

 

こだわり2
らーめん家せんだいのスープは、「肩」「ゲンコツ」「メガネ」など、毎朝届けられる7種類の新鮮な生ガラをパズルのように組み合わせられている。さらに生ガラに含まれる脊髄や爪など、臭みのもとになる部分はとにかく排除し、ピンセットまで使って仕込むことで、濃厚ながら臭みのない絶品スープに仕上げられている。その濃厚ながら臭みのない絶品スープに、味噌の香りとコク、辛子の適度な辛味が追加され、深みのある美味しさを堪能できる。後引く余韻に中毒になるほど病みつきになる一杯。

 

こだわり3
上下にやや押しつぶされて、断面が長方形のような形になっているせんだいの麺。上下面は目が詰まり水分が入りづらいので麺のコシを保ち、側面は充分にスープを含んでいく。丸山製麺所におしかけ何年間もの調整を経て、偶然の機械事故の際にやっと今の麺のクオリティに辿りついた特注麺を使用。スープとのバランスを考え、短めに仕上げらる極太麺は程よく縮れ、スープがよく絡み一体感を感じられる。

 

ちなみに、こちらのお店は、家系ラーメンの評判がほんとうに高いです。

 

2016-07-19 たまご
★★★★★ 5.0点
毎回
頼んでいます。 スープがさらっとしています。 私はもう少しトロっとしている方がすきですが 味は美味しいと思います。


2016-05-01 shigen(未回答・男性)
★★★★☆ 4.0点
是非塩味出して
せんだいの旨さは塩味にあり!商品化して下さい!


2016-03-16 hiji(20代・男性)
★★★★★ 5.0点
THE家系!!
スープも麺もgoodです。 ご飯にめちゃくちゃあいます。 最後に雑炊にするのもオススメです!!


2016-03-02 ふの(20代・女性)
★★★★★ 5.0点
何度
何度リピートしたかわかりません スープの濃さや米にあうパンチ最高です


2016-02-23 bucchi(50代・男性)
★★★★☆ 4.0点
思ってたより香りが。。
家系の割に、ちょっとあっさり。 麺は太くのですが、スープにあまり絡みません。 個人的にはスープのパンチがもひとつ欲しい。 でも「家系」であっさりを試したい方には好みかもです。

 

そして、こちらが到着した商品です。

f:id:reallife2000:20160928220812j:plain


開封後です。

f:id:reallife2000:20160928220819j:plain


家系らしく海苔が入っています。

f:id:reallife2000:20160928220827j:plain


入っているものは、麺、具入りスープ、具材(海苔)です。そして、オススメトッピングは、刻みネギ、ほうれん草、茹でキャベツ、茹でもやし、にんにく、しょうがです。


そして、店主お勧めの食べ方ですが、ライスと一緒に食べる事だそうです。これは家系ラーメンと一緒ですね。そして、おじや的な食べ方もという事で、今回はおじやも試してみました。

f:id:reallife2000:20160928220834j:plain


そして、完成したラーメンがこちら。今回は、キャベツとほうれん草を準備しました。

f:id:reallife2000:20160928220843j:plain


見た目は家系と味噌の半々という感じでしょうか。

f:id:reallife2000:20160928220850j:plain


まずはスープから。味は味噌と豚骨の混ざったような感じで、辛みが前面に出てくる感じですね。ただ、辛すぎずちょうどいい感じです。ちょっと臭みがありますかね~。

f:id:reallife2000:20160928220858j:plain


まずは麺を頂きます。麺は家系でよく使われるような中太の縮れ麺です。スープとよく絡みます。

f:id:reallife2000:20160928220905j:plain


続いてチャーシュー。これがさっぱりしていて、スープとの相性は悪くないですね。

f:id:reallife2000:20160928220913j:plain


今回、キャベツもほうれん草を用意しましたが、味噌とよく合いますね。スープが濃厚なので、野菜があった方が美味しいです。

f:id:reallife2000:20160928220921j:plain


海苔を忘れていたので、早速投入!

f:id:reallife2000:20160928220930j:plain


このラーメンは海苔もいい感じで合いますね。確かに美味しい。

f:id:reallife2000:20160928220937j:plain


総評ですが、若干臭みが感じられるものの、スープにコクがあり、辛みもあって美味しいです。辛いラーメンが好きな方にオススメですね。


家系と味噌のコラボって感じです。ただ、辛みと味噌の方が味が強いですね。その中に、動物的な香りを感じる味です。


そして、オススメの食べ方にあった雑炊を作ってみました。

f:id:reallife2000:20160928220946j:plain


スープがピリ辛なのもあって、これは美味しいです。

f:id:reallife2000:20160928220954j:plain


味噌って雑炊にしたら美味しいですからね。確かに美味しいです。ここにネギとかたっぷり入れたらさらに美味しいと思います。


味噌ラーメンとしては、他にも美味しいラーメンはありますが、味噌×豚骨ってあんまりないと思いますので、一度食べ見るのはありですかね。


個人的には一度食べたらいいかなぁというレベルで、リピートするまでではなかったですね。ご馳走様でした。

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com