食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

「誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。」という言葉に共感

f:id:reallife2000:20160925153002j:plain

人生はいつでも自分を変えるチャンスがあるのですが、人は変わろうとしません。人は変わらない事を安泰と考えてしまうのではないでしょうか。

 

この事に関連して以前、どこかで目にしたトルストイの名言に感動しました。それは、

 

「誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。」


というものです。


例えば、低迷する日本経済。回復して欲しいと誰もが思っていますよね。しかし、それを自分たちが変えると思っている人は少ないはずです。言い方を変えると、政治家まかせです。まぁ、その為に政治家がいるので、それは当然ですが、今の政治家は私欲を肥やすことしか考えていないですからね。

 

そう考えると、小池百合子都知事に期待する人は多いと思います。ただ、今の豊洲新市場問題の犯人捜しで、無駄に税金がじゃぶじゃぶ使われて、まぁ、大変ですね。


これは会社の組織においても同じことが言えるのではないでしょうか。「これはおかしい」と思っていても、自分では行動する事はなく、誰かに行動を起こしてほしいと願う。


そして、ブライアン・アダムスの言葉でも感銘を受けるものがあります。

 

「貴方の周りを変えようとしてもほとんど意味がない。まず最初に、自分の信念を変えなさい。そうすれば、貴方の周りのあらゆることがそれに応じて、変わる。」


これは本業の仕事で嫌と言うほど経験してきました。人は変わらないです。しかし、変わろうとしている人は変わります。


これが極意だと思います。要は変わろうと思っていない人を変える事ができません。しかし、変わろうとしている人は変わる。


そして、優秀な部下や後輩が成長した時に、愚かな先輩、上司は「自分が育てた」と平気で言います。


まぁ、本業の仕事は最近、全然エキサイトしていないので、これくらいにして、副業においても同じことが言えます。

 

副業は頑張ったら頑張った分だけ自分に返ってくる

最近は、本業以上に副業が楽しくてしょうがないです。理由は、利益が出ているからです。


副業のよさは輸入転売を始めた時から理解しています。頑張れば頑張るほど、収益が増えます。しかし、本業の仕事の場合、頑張れば頑張るほど、負担が増えます。


さらに悪い事に、給料は変わりません。特に私のように派遣社員の場合は。


むしろ、頑張るとお客さんの評価があがり、サラリーマン飲みが増えたり、仕事量が増えたりと、デメリットしかありません。


サラリーマンの仕事は、私にとって頑張れば頑張るほど悪循環に陥るようになっています。これは、今雇われている、会社の仕組みが終っているだけなんですけどね。


本当はやる気がでるような仕組みを作らないといけないですが、おそらく無理でしょう。一応、上場会社ですが、現場の意見を知らない、聞かない人たちが仕組みを作るので。


さて、副業に関しては、すべて自分で方針なども決めます。結果がでないのであれば、改善、工夫を自分でしていきます。


さらに、手を休めれば、それがすべて自分に跳ね返ってきます。


逆に、頑張れば結果もでますし、創意工夫を繰り返せば、成長していきます。要はやった分だけ成果がもらえる訳です。


どちらが楽しいかと言ったら、間違いなく副業に決まっています。ただ、この頑張るという言葉はすごく難しいです。


まず、努力量は人によって全然違います。例えば、私が実践しているブロガー活動で表すと、毎日10記事書いて満足する人と、1日1記事書いて満足する人の差です。※この場合、記事に対する品質は同等とします。


では、1日1記事書いて満足する人は、自分がよく頑張っていると思うでしょう。しかし、結果は対して出ていないはずです。


そこで、しばらくして止めるか、それとも自分の限界を超えて、記事数を10倍にしてみるか。これは人によって変わると思います。

 

人との出会いで人生は変わる


私はちょうど1年前、ブログの月収が1万円前後だったと思います。自分はこのまま頑張っていてもダメなのかと悩んでいた時に、1日10記事書くブロガーの存在を知った訳です。

 

そのブロガーとはイケダヤハトさんですが、めちゃくちゃブログを更新している事を知りました。

そこでショックを受け、自分がまだまだ努力不足だったことを知りました。そして、休日は時間があるので、1日最低10記事、多い時は20記事以上更新する事ができるようになりました。


結果、そこから8か月で月収10万円を突破しました。これも、自分を変えようとしたからに他なりません。そして、現状達しているラインも突破しようと思うなら、さらに自分を成長させる必要があります。※今は、アドセンス停止になったので収入が半減しています。

 

次の変化がはてなブログのスタート

 

そして、今はブロガーとしてスタートして第二の転換期です。よくアクセスの増えないLivedoorブログで3年間頑張ったと思います。突然のアクセスダウン、更新しても更新しても増えないアクセス。記事総数は6千を超えます。

 

一方、はてなは、記事数が1/10でもアクセス数は1/3くらい出ています。その為、はてなブログのほうが圧倒的にアクセスが稼ぎやすいです。

 

これも試行錯誤して至った結論ですが、人は中々、捨てる事をできないものです。3年間続けていたからもありますが、本格的にはてなに転換ができませんでしたが、今後ははてなをメインに切り替える予定です。


人は停滞していたら、成長はありません。常に変わる必要があります。そして変化を恐れず前に進んでいたら、色んな出会いがあり、そして、環境の変化があります。


私もブロガーとして成長する為に、気付けば福岡に移住して8か月も経過しています。人は変わろうとする意識が強ければ強いほど、それが行動に表れます。


逆に行動できない人は、それほど強く思っていないのです。最近気づいた変化の本質はすべて自分なんだと思いますね。