食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

大人になってアレルギー性紫斑病になって再発しました。理由はお酒と疲労です

7月19日に忘れもしない、珍しい病気にかかってしまいました。それが、アレルギー性紫斑病です。

 

私は10代の頃は小児ぜんそくネフローゼに悩まされてきたんですが、成人になってからは大きな病気になったことがありませんでした。それが、突然、アレルギー性紫斑病になってしまいました。

 

こちらは過去記事ですが、、、かなり精神的に参ってしまいました。

reallife2000.hatenablog.com

 

ちなみに、この記事の追記記事になります。しばらくして、皮膚の状態も落ち着いたので、会社で懇親会をしてくれることになりました。

 

日付は9月7日。

 

結果、飲み過ぎてしまい、翌日、ちょっと怖くなって会社を休みました。何しろ、この病気になって初めて思いっきりお酒を飲んでしまったからです。

 

ちなみに、お酒とこの病気の関連性は先生にもはっきりと言われませんでしたが、どうもこの病気はアルコールと関連しているような気がするのです。

 

アレルギー性紫斑病はアルコールが原因になるのか?

 

この病気の質問が色々とされているサイトがあり、アルコールについての質問もありました。

 

>>アナフィラクトイド紫斑病に関するQ&A - 健康診断.net

 

【質問】
アナフィラクトイド紫斑病 私は二ヶ月ほど前から アナフィラクトイド紫斑病にかかり、 先月には、ほぼ治っていました。 その時、外出許可が数時間出たので 飲みに行ってしまいました 。 原因は何かわかりませんが また再発してしまい、今は治療中です。 完璧にこの病気が完治したら 水商売の仕事に復帰しようと思っています。 昨日の検査の結果、腎臓や肝臓に 問題はありませんでしたが この病気はアルコールが原因で 発症したりすることはあるのですか? また、お医者さんに今回は 溶連菌感染が原因と言われましたが アルコールと溶連菌は 何か関係があるのでしょうか? (投稿日:2015-04-22 )


【回答】
別名 アレルギー性紫斑症でしょうか 腎生検は すんでおられますか 高い熱がよくでましたか 筋肉痛 腹痛などは いかがでしょう 先生が溶連菌の関係をおっしゃたのは 扁桃炎に原因がある事があるのでそうなったと思います 扁桃炎があると免疫異常になり どこにでも炎症が起きます 謎の不調 関節炎 胃痛 筋肉痛 腎臓 肌 酒との関係は よくわかっていないと思います 飲まない人も肝臓が悪くなりますね・・・ 実は解明されていないと思います もしも 血尿が出てきたら 扁摘+パルスで治った症例が ありますので 頭にいれて置いてくださいませ 紫斑病性腎炎【腎臓病を治す本】 違う方向でしたら コメント消しますね お体ご自愛くださいませ

 

質問者は夜のお仕事をしている女性のようですが、病気が治ってお酒を飲んだら再発したとあります。しかし、お酒との因果関係は分かっていないとあります。

 

ちなみに、この病気になったら絶対安静が治す方法とあり、薬などで治す方法はないようです。そして、同様にこんな情報を発見。意外とこの病気とアルコールに関する情報ってないんですよ。

 

mixi.jp

 

いくつか抜粋をしましたが、この病気が簡単に治療できないことがわかります。何気に難病なんじゃないかと思う訳です。何しろ、入院も必要になる場合がありますからね。

アナフィラクトイド紫斑病 38さい 主婦2015年04月13日 08:34
みち おはようございます
4月7日に通院している皮膚科の先生に『紫斑が消えたので少しずつ元の生活に戻して行きましょう』と言われたのですが、家の中で洗濯、食事の用意など 少し動いただけだったのに紫斑が出てしまいました これは、紫斑がまた消えるまで安静にしていないといけないのでしょうか?
また、腹痛などが起きる心配は、この先ずっと続くのですか?
情報お願いしますm(__)m


2015年04月13日 11:57
ハナぺ 同年代のアレルギー紫斑の者です。たぶん静と動の繰り返しだと思います(^^;)動いても長時間座っても紫斑が出るときもあれば出ないときもあり、出ても少しとかたくさんとかまちまちです。出たら足を高くして寝るなど安静にするのみ。アルコール摂取は紫斑出やすくなる傾向のようです。


2015年04月13日 17:20
あや こんにちは。はじめまして。
私は、今年の1月から紫斑が出て、アナフィラクトイド紫斑病と診断されました。
ひどい紫斑がおさまるまでは自宅安静で、ひどい紫斑がおさまり、血液検査も問題なかったので、普通の生活にもどり、最近では少しずつウォーキングなどもはじめています。
でも、仕事の日は、やはりポチポチっと数個の紫斑がでます。完全に出なくなるには何年もかかる方もいると聞き、血液検査をしながら、数個の紫斑は気にしないようにしています(^_^;)でも、毎晩、紫斑チェックしながらの生活なので、不安で疲れてしまう気持ち、とてもわかります。気にしすぎず、でもちゃんとチェックしながら、うまく付き合っていけたらいいな、と思っています。

 

ちなみに、ここの情報から分かるのが、運動をしたり、お酒を飲んだりすると、症状が出る事があるとあります。

 

つまり、この病気になるとお酒は控えた方がいいということになります。

 

では、、、私はここ最近、少量ですが、お酒を飲んでしまいました。ただ、以前のような斑点はあまりでませんでした。

 

二日酔いの後に睡眠不足で活動していたら再びアレルギー性紫斑病

そこで調子に乗って、二日酔いをして翌日、、、 

 

なんと症状が発症してしまいました。。。ただ、以前ほどひどくない状態です。

f:id:reallife2000:20160920220922j:plain

 

写真を撮ったのも、発症してから2日目です。というのも、先日、娘が産まれたので、嫁の実家に戻っていたんですが、心配させてはダメだと黙っていました。

 

そこからお酒はあまり飲まないようにしていたんですが、結果的には完治はしていなかったようですね。

 

私は他の方よりも症状が軽い方で、ちょっと飲んだくらいでは症状は出ません。だから、軽くたしなむ程度は問題なさそうなので、禁酒まではしなくていい分、精神的にはらくです。

 

むしろ、肝臓にもいいし、血圧が高めだったのでちょうどよかったのかもしれません。お酒が減ってダイエット効果もありますからね。

 

とは言え、色々と調べた情報や、自分自身の行動からも、この病気はお酒、疲労はよくないことが分かります。ただ、お酒を飲んでも、次の日休みでゆっくりしてたら出ませんでした。ただ、飲み過ぎはやっぱりよくないんでしょうけど。

 

症状がひどい方は、お酒を飲んだらすぐにでる人もいるみたいなので、お酒が絶対にダメとか、煙草もダメとか、運動禁止とかも症状によるのかもしれません。

 

私は7月19日に発症して、一月程度で症状が緩和しましたが、まだ、以前のような生活はできないみたいです。その為、この病気との付き合いは長くなりそうです。

 

今月の27日に次の診断があるので、また、ブログを通じて、報告したいと思います。