食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

福岡一美味しい広島風お好み焼き!個人的には間違いなく博多八昌

福岡に移住して早くも1年と数か月が経過しました。最初はどうなるものかと思いましたが、意外となんとななるものですね。当時、東京での仕事が嫌になって、何の準備もなく福岡移住を決めました。

 

それができたのも、副業でブロガーでの収入が多少あったのと、本業の収入アップで貯金ができたおかげですね。そう考えると、やはり、貯蓄をしておくのはすごく大切なことだと思います。そして、福岡に移住してよかった事は、やっぱり食事が美味しい事です。

 

私の地元は広島なんですが、広島も負けずとご飯が美味しいと思いますが、福岡はジャンルも多いし、本当に美味しいお店が多い。これから間違いなく流行っていくエリアだと思います。


そして、西新に八昌があると聞いて、行きたいと思っていたのですが、いつも行列ができていて、中々訪問する事ができず。今回は、開店時間に合わせてようやくお店に訪問する事ができました。

f:id:reallife2000:20160920200525j:plain


ちなみに、私は広島出身で、近所に元祖 八昌には当時、週に3回くらいは食べに行っていたくらいハマっていました。広島でオススメのお好み焼き屋さんは?と聞かれたら間違いなく八昌と答えます。ちなみに、八昌は流川にもありますが、竹屋町にもあって、そちらが本店でかつ、安いです。

西新は意外とお好み焼き屋さんが多い印象がありますね。しかも、中々クオリティーが高い。スナックも多くて、単身赴任などで来た人にもお勧めのエリアです。


博多八昌はいつも人が並んでいるので、外にはきちんと椅子が準備されています。

f:id:reallife2000:20160920200708j:plain


店内は広島の八昌よりも広くて、家族で来ている人もいました。そして、こちらはメニューです。

f:id:reallife2000:20160920200721j:plain


ここのお好み焼きは昔ながらの焼き方で、約20分くらい待ち時間があります。この時間が食欲を増進させてくれます。

f:id:reallife2000:20160920200730j:plain


ちなみに、お好み焼き以外にもメニューが充実しています。牛ロース、牛タン、広島かきバターなど美味しそうなメニューが充実しています。

f:id:reallife2000:20160920200740j:plain


そして、こちらはお好み焼のメニューです。広島の八昌よりも価格が高いですね。今回はそば肉玉(880円)を注文。そば肉玉、磯べもち、チーズで1450円はちょっと高すぎな気がしますが・・・。

f:id:reallife2000:20160920200755j:plain


そして、今日は贅沢にドライブラックを注文。お好み焼きにビールがめちゃくちゃ合うんです!

f:id:reallife2000:20160920200806j:plain


卓上にお好みソースがあるのがいいですね。ヘラが懐かしい。地元でははしではなく、へらでそのまま食べます。

f:id:reallife2000:20160920200830j:plain


目の前でお好みを焼いているのが見れます。このまっている時間も調味料になるんですよね。

f:id:reallife2000:20160920200852j:plain


さすがにアンガールズが来てました。他にもサインが何枚か飾られていました。

f:id:reallife2000:20160920200912j:plain


そして、お昼からビール♪最近は黒ビールにハマっています。お好み焼きとビールってすごく相性いいと思います。大阪で言う、たこ焼きとビールですね。

f:id:reallife2000:20160920200925j:plain


徐々にお好み焼きが出来上がってきます。

f:id:reallife2000:20160920200935j:plain


そして、ついに完成!この時を待っていました!

f:id:reallife2000:20160920200944j:plain


私はヘラでそのまま食べます。これが広島流です。

f:id:reallife2000:20160920201001j:plain


そして、食べた感想ですが、うん、これは美味しい!


まず、キャベツが甘くてしんなりしていていいですね。そして、麺もアルデンテのように歯応えを残しながら、ちょうどいい茹で加減です。


さすが八昌という感じですね。味はやっぱり美味しいです。西新で食べたお好み焼きの中で、一番美味しいと思います。


私が好きなのは、マヨネーズと一味との組み合わせです。これが、たまらなく美味しい~♪

f:id:reallife2000:20160920201027j:plain


総評ですが、味は間違いなく美味しいですね。最初、価格がちょっと高いなぁと思いましたが、この味なら納得です。


後、ボリュームがあるので、食べごたえもあります。西新と言わず、福岡で美味しいお好み焼きを食べたいなら、博多八昌はオススメです。ちなみに、広島の八昌とは、若干作り方など違いますが、これはこれで美味しいです。


広島の八昌は麺を鍋で茹でるので、麺の食感がこれまた違います。ただ、味は博多八昌でも十分なレベルだと思いますね。行列ができるのが分かる気がする。

 

嫁も別日に一緒に来たんですが、広島風お好み焼きがあんまり好きじゃない嫁も、ここのお好み焼きはリピートしたくなると言っていました。

 

人によっては、広島の八昌と味が違うと言う人もいますが、行列が物語っている通り、美味しいお好みだと思いますし、今まで福岡で食べた広島風お好み焼きの中で一番美味しいと思います。

 

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8.5点)

 

【お店情報】
住所:福岡県福岡市早良区西新4-6-6 ロマネスク西新第5 1F
営業時間
[月~金]11:30~14:00(L.O.) 18:00~22:15(L.O.)
[土]11:30~14:30(L.O.) 17:30~22:15(L.O.)
[日・祝]11:30~14:30(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日(祝の場合営業、翌休)
カード:不可