食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

銀河高原ビール 小麦のビール バナナのような甘い香りの女性向けビール

最近、色んなビールや発泡酒を飲んでお気に入りのお酒探しをしています。


メーカーによってビールの味って意外と違うので、飲み比べって意外と楽しいです。以前は、黒ビールは苦手でしたが、最近は、黒ビールも楽しめるようになりました。


ビールってやっぱり美味しいなぁと感じる今日この頃ですが、今回は、デザインが可愛い「銀河高原ビール 小麦のビール」を購入してみました。

 

商品紹介
銀河高原ビールの「定番」と言える「小麦のビール」。 文字通り、小麦麦芽を贅沢に使用しています。
日本で一般的に飲まれているビールは、淡い透明感のある黄金色、苦みと炭酸が特徴の「ピルスナー」という種類のものです。「ピルスナー」は通常「大麦麦芽」を使用して作られています。

銀河高原ビール 小麦のビールは、小麦麦芽を50%以上使用し、ビール酵母をろ過しないヘーフェ(酵母入り)ヴァイツェン(小麦のビール)スタイル。
クローブやバナナを思わせるフルーティーで華やかな香りが特徴です。

 

アマゾンのレビューでも中々評価が高いです。

 

●ビールが苦手な方にも是非一度ご賞味下さい
この『銀河高原ビール』は、のど越しやキレを楽しむためのビールではなく、コクと香りを楽しむ為のビールだと思います。
このビールのレビューで「バナナのような」と形容される方が多数お見かけしますが、確かにバナナのようなまったりとしたクリーミーさといいますか、フルーティーといいますか、とにかく美味しいんです。
私の感想としては、小麦の香りときめ細かい少ししっかりとした甘い泡、舌に残る味が乳酸菌飲料のような円やかなコクが癖になるビールです。
ビールの苦味が苦手な方でも、この『銀河高原ビール』なら飲めるのではないでしょうか。

 

●本場ドイツのWeizenbierに近づいてる!
銀河高原ビールには,これとよく似た「ヴァイツェン缶」と言うやや高めのタイプもあるのですが,これはまた別。
ただし,こちらも十分に本場ドイツ製造のWeizenbierに近い味わいです。
最初はやや泡立たせるつもりで半分程度をコップに注ぎ,缶を少し揺すった後に,ゆっくりと注ぎきりましょう。
細かな泡立ち,一口含んだときの柔らかな風味。酵母の香りもあまり強くなく,オレンジピールなどのスパイスは入っていませんので,単純に,白ビール(Weißbier)を味わいたい時に持って来いです。
こうなると,「ヴァイツェン缶」も飲んでみたいのですが,チルド扱いのためAmazonでは扱っていないみたい。何とかなりませんかねぇ~

 

 

f:id:reallife2000:20160915234333j:plain


まず、デザインがよくないですか?ビールって感じがしないですよね。

f:id:reallife2000:20160915234341j:plain


アルコール度数は5%です。

 

商品紹介で、バナナを思わせる香りとありますが、実際にまず匂いを嗅いでみると甘いフルーツのような感じがします。この香りは初めてかも。

f:id:reallife2000:20160915234349j:plain


甘い香りがするビールってありのような気がします。女性向けに開発しても受けそうですね。


そして、実際に飲んでみました!

f:id:reallife2000:20160915234356j:plain


味ですが、ビール酵母をろ過しないヘーフェ(酵母入り)ヴァイツェン(小麦のビール)スタイルという事で、ちょっとトロみがあります。


そして、飲み口もあっさりというよりは、クセがあります。ただ、香りが甘いので意外と飲みやすい。飲んだ一口目の印象は、悪くないという感じです。


アマゾンのレビューを見ると、年によって味が全然違うみたいですね。これまで美味しいと思っていた人が美味しくないと感じたり。


私が飲んだのは2015年ですが、全然、悪くないと思いました。先日、他のメーカーのビール酵母をろ過しないビールを飲みましたが、その時は後味が悪くて「これは飲めない!」と思いましたが、このビールは全然、飲みやすくて美味しいと思います。


ただ、味に関しては好みが分かれると思いますが、この甘い香りはいいと思いますね。特に女性は好きなビールじゃないかと思います。


いつもと違うビールを飲みたいという方は、一度、お試しあれ!