食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

嵐 相葉雅紀のCMで有名はムヒアルファEXは確かに虫刺されに効く!

ノミ、ダニさされがひどいと思って、液体ムヒアルファEXを購入して利用していたんですが、、、実は虫刺されではなくて、、、アレルギー性紫斑病でした。。。


ちなみに、アレルギー性紫斑病とは、アナフィラクトイド紫斑病などともよばれ、血管性紫斑病のひとつで、こんな特徴があります。

 

・出血斑(紫斑)、むくみ(浮腫)、腹痛、関節痛などが主な症状
・3~10歳に最も多く、男児がやや多い傾向があります。
・小児では最も頻度の高い血管炎で、年間10万人あたり10~20人の発症率とされています。
・秋から初夏に多く、夏は少なくなります。
・およそ50%の症例で風邪などの先行感染があり、発症までは1~2週のことが多いようです。
・およそ半数に腎臓病が認められ、紫斑病性腎炎と呼ばれます。
・長期的には良くなることが多いのですが、1~2%の方には腎不全が起こるとされています。

 

このブログでも何度か紹介しましたが、とりあえず、今は症状は落ち着いています。ただ、小さい赤い点くらいはまだでます。

 

後、写真がかなりグロイですが、この症状は皮膚に赤い斑点ができまくる病気です。明らかに虫刺されと違うので、すぐに皮膚科に行ってください。ただし、町医者だと分からない場合が多いので、総合病院がオススメです。

reallife2000.hatenablog.com


そして、せっかく買った商品ですが、まぁ、痛くもかゆくもないから、ぬっても治らない訳です。せっかく買ったのに~という状態でしたが、、、ようやく使う時が来ました(笑)。


ちなみに、こちらが購入した「液体ムヒアルファEX」です。この商品は、嵐 相葉雅紀のCMで有名ですね。

 

以下は商品説明です。

 

商品紹介
ムヒが創った効き目こだわりの虫さされ・かゆみ止め薬<液体タイプ>
●毒虫による被害が増えています。
最近は、地球温暖化の影響やペットブーム、都市部の公園整備等により、私たちの
身近にこれまでいなかったような毒虫に刺される機会が増えています。特にダニ、
ノミ、毛虫、ムカデなどの毒虫やクラゲなどに刺されると従来の虫さされ薬では対
応しきれないほどの激しいかゆみや炎症を引き起こしがちです。
●効き目にこだわった「PVA+ジフェンヒドラミン塩酸塩」の組み合わせ処方です。
液体ムヒアルファEXは、このような虫さされ用に開発された新しいタイプの液体
かゆみ止めです。炎症によく効くアンテドラッグ型抗炎症成分(PVA:プレドニ
ゾロン吉草酸エステル酢酸エステル)に、すばやくかゆみをおさえる成分(ジフェ
ヒドラミン塩酸塩)を組み合わせた、効き目にこだわった処方です。ダニ・ノミ
・毛虫・ムカデ・クラゲなどによる虫さされ・かゆみにも効果を発揮します。

PVAは、一般薬では効果の高いランクに分類されるステロイド成分です。患部です
ぐれた抗炎症作用を発揮し、その後、低活性物質に変化します。そのため、ステロイ
ド特有の副作用を起こしにくい特性を持っています。このような特性をアンテドラッ
グと呼びます。PVAは有効性と安全性のバランスにすぐれた成分です。

●液体ムヒアルファEXは、虫さされだけでなく、しっしんや皮ふ炎などの治療にも
適しています。

●スーッとする強い清涼感がかゆみをすばやくしずめます。
2つの清涼感成分(l-メントール、dl-カンフル)と液剤ならではのスーッと
する強い清涼感により、かゆみをすばやくしずめます。
●手が汚れず塗りやすい塗布栓タイプです。
どんな時でもサッと塗れ、手が汚れない塗布栓タイプの使いやすい容器です。

 

f:id:reallife2000:20160907001725j:plain


ダニ、ノミ、毛虫、ムカデ、クラゲにも効きます。

f:id:reallife2000:20160907001737j:plain

開封後です。

f:id:reallife2000:20160907001755j:plain


そして、今回は普通に蚊にさされました!なんかナチュラルに虫刺されが嬉しい。前は、一向に治らなくてかなり凹みましたからね。。。

f:id:reallife2000:20160907001805j:plain


かなりぷっくり腫れたんですが、液体ムヒアルファEXを塗りました。

f:id:reallife2000:20160907001848j:plain


後、こちらは本当にダニ刺されですね。ノミかもしれませんが。しっかりと痒いです。明らかに、アレルギー性紫斑病と違いますね。

f:id:reallife2000:20160907001858j:plain


ぷっくり腫れて、幹部全体がピンク色になります。アレルギー性紫斑病は、ぷっくり腫れて、真ん中に小さい赤い点ができます。アレルギー性紫斑病は血管破裂みたいな感じなので、見た目が違いますね。次の日に赤い斑点になります。後、極度の関節痛、筋肉痛に襲われるのも症状の一つです。

f:id:reallife2000:20160907001906j:plain


そして、実際にムヒアルファEXを使った感想ですが、しっかりとかゆみがとれます。数十分もかからずにかゆみがなくなり、即効性もあります。


蚊がまだいると思いますので、もう少し役になってくれると思います。これ、本当に効き目があるので、毎年買っておいて損はないと思います。蚊に刺された時の痒みって本当にイライラしますからね~。


しかし、本当は皮膚病だったんで、、、効果がなかったんですが、実際に使えてよかったです。無駄にお金を使ったとなるとショックですからね。。。ちなみに、家族で一人だけ刺されまくった、、、と思っている方は、私と同様に虫刺されじゃない可能性があるので注意してくださいね。この病気、意外と手ごわいので。。。

 

ちなみに、治らない人は1年以上、この病気と闘う事もありますし、ひどいと歩けなくなり、入院になるケースもあります。また、腎炎を併発するので、体に水が溜まることになります。私もひどい時は足がパンパンになりました。突然、起こる病気なので、本当に注意してくださいね。。。