食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

プロ直伝のインスタントラーメンを美味しくするコツ4つを台無しにするチキンラーメンのすごさ

f:id:reallife2000:20160825004955j:plain

日本人なら一度は食べた事があるものの一つがインスタントラーメンではないでしょうか。相当セレブなら別でしょうけど、国民食って言ってもいいと思います。

 

だからこそ、このインスタントラーメンを美味しく食べるレシピは世の中に数多くあると思います。実は、私も日清の焼きそばを美味しく作るコツを持っていたりします。

 

そして、このインスタントラーメンを美味しく食べる4つのコツがLivedoorニュースで紹介されていました。

 

news.livedoor.com

 

なんと、プロが直々に、インスタントラーメンを美味しくする4つのコツを教えてくれているんですよ。これはやるしかないでしょ!と早速、その手順をチェックしていました。

 

前節から、かなりテンションがあがります!

やはりお店で食べるラーメンとは別物です。お店のラーメンとは、かけている手間や時間が比べ物にならないのですから、やむをえません。しかし少しの工夫で、いつものインスタントラーメンをワンランク美味しく仕上げることは出来ます。今回は、料理研究家である筆者が、「インスタントラーメンを美味しくするコツ4つ」をご説明いたします。

 

 

今回は、訳あって、後ろから紹介しますね!

 

④出汁を使う!

■4:お湯でなく出汁を使う
粉末スープを溶く際に使用するお湯を出汁に変えると、格段に深みが増します。わざわざ出汁をとるのが面倒な場合は、出汁の素や、鶏ガラスープの素、中華スープの素を加えましょう。

 

なるほど、めちゃ本格的です。しかし、中華スープの素とか入れたら辛くなる気がするのですが、、、どうなんでしょ。味の調整が必要ですね、おそらく。

 

 

③粉末スープは直接入れるな!水で溶いとけ!

■3:粉末スープは水で溶く
粉末スープにはでんぷん質が含まれています。いきなりお湯に加えると、でんぷん質が凝固し、風味を損なう可能性があります。粉末だけ先にお水で溶いて、それを後から熱々のお湯に加えるといいでしょう。

 

なんか科学的な話になってきました。それだったらいっその事、メーカーも濃縮スープにしてくれたいいのに。どん兵衛かなんかの蕎麦がそうでしたね。

 

ちなみに、科学的調理法でチャーハン作ったらなぜかべちょべちょになりました。作り方が難しい。。。

 

 野菜いためは弱火でつくりなさい

いつもの家庭料理が急に美味しくなる33のレシピ

 

②器を懐で温めておけ!

■2:器は必ず温めておく
熱々のラーメンと、冷めたラーメン、どちらを美味しく感じますか? ほとんどの方が熱いほうを選ぶのではないでしょうか。ラーメンにとって、熱さは重要な要素の一つです。器にお湯をいれて温めておくことで、スープを注いだときに冷めるのを防ぐことが出来ます。よく見ているとお店でもよく実践されている、基本のテクニックです。 

かの秀吉がやったように、、、器は事前に温めておく事だそうですよ。しかし、、、そんな温めなくても、冷めてるなんて感じたことないけどな。

 

むしろ、熱々のような気が・・・。

 

そして、、、最後の技。これが曲者です。

 

①茹でる水とスープは別々に!これは安藤百福を愚弄してる

■1:茹でる水とスープは別々に
麺を茹でる際に使用したお湯に、そのまま”かやく”や薬味を入れるのはNGです。麺から出るアクや油も一緒に食べることになるからです。茹でる水とスープは、きちんと分けましょう。

 

麺から出るアクや油も一緒に食べることになるからです。茹でる水とスープは、きちんと分けましょう。

 

 

f:id:reallife2000:20160825004955j:plain

麺から出るアクや油も一緒に食べることになります。チキンラーメン。とこの記事自体をキチンラーメンが大好きな私に喧嘩を売っていると思ったんですが、よくよく頭を絞って考えて観ました。

 

そっか、このスープを捨てればいいのだ!

 

そうです。逆転の発想です。

 

私はこの記事を逆から紹介しました。これには理由があったのです。上から読んだら、、、①の時点で、チキンラーメンが好きな人は、キレて読まなかったでしょう。

 

しかし、④から読んでみてください。

 

私は予言していました。スープが濃くなりますよと。

 

つまり、その為の中華スープだったのですね!

 

作り方はこうだ!

 

チキンラーメンを茹でます。

②隣で鶏ガラスープ、中華スープなどで美味しいスープを作ります。

③ついでに器も温めます。

④茹であがったら、①のスープをすてて、器に麺と②のスープを入れます。

 

これで、美味しいラーメンが出来上がり!

 

この記事は中々、奥の深い記事でした。次回やってみよう。