食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

ローンの支払いが厳しくて家を売却しても賃貸でそのまま住める「ハウスドゥ」

f:id:reallife2000:20160824235304j:plain

最近、色んな雑誌を見ていて感じる事ですが、ネガティブな情報が多いなぁと感じます。私はバブルを経験していないので、分かりませんが、頑張ったら頑張った分だけ稼げる、終身雇用で仕事を頑張っていたら一生安心という時代ではなくなっていますね。


終身雇用は崩壊し、大手企業に勤めていても、リストラされることもあります。また、リストラされてもツテがあり、年収が変わらなければいいですが、転職後に年収が下がると生活が一気に厳しくなる可能性があります。


私が勤めていた派遣会社に大手外資系企業からリストラされて、転職してきた人がいますが、年収は約半分に下がったと言っていました。さらに、家庭は崩壊していて、奥さんとも調停離婚中とのこと。人生は何が起こるか分かりません。


そして、以前の仕事の給料をあてにしてローンを組んでいる場合は大変です。仮に、支払いが困難になる場合は、最悪、家を手放さなければなりません。実はそういった人は決して少ないのです。

 

今は子供がいるから余計に思うのですが、子供と育った自宅を売却するってすごく辛い気持ちになりますよね。色んな思い出が詰まっていますからね。。。


そういった場合に、今住んでいる家を手放したくない、、、けど、お金も必要という方にお勧めのサービスがあります。


こちら、

>>住みながら自宅を売却できる【ハウスドゥ】

 

f:id:reallife2000:20160824235936j:plain

このサービスの前提としての知識になりますが、住みながら自宅を売却できるハウス・リースバックをご存じですか?

 

この仕組みは、所有されているお家を「ハウスドゥ」が買い取りし、今住んでいる家は、賃貸としてそのままお住みいただけるサービスです。その為、ローンの支払いが困難で、売却したら家を出ないといけないという事はなくなり、そのまま、住んでいる家は賃貸として住むことができます。


例えば、こんなことでお困りではありませんか?

「長期ローンの返済が苦しいが、売却すると住む家がなくなってしまう」
「子供の学区が変わってしまうと困るので、引っ越しできない」
「引っ越しはできないが老後の資金を準備しておきたい」
「他人に知られないように家を売却したい」
リバースモーゲージは条件に合わない」

 

ハウス・リースバックは、そんな方にぴったりの不動産買取サービスです。

f:id:reallife2000:20160824235943p:plain


ちなみに、ハウス・リースバックとは、所有されているお家をあらかじめ使用する期間を取り決めてハウスドゥが買い取り、売却後はリース契約をしてそのまま今までと同様にお住み頂けるシステムです。


また、今はお金が必要だけど、ずっと住み続けたいという方には、将来的にそのお家を再び購入することも可能です。売却しても今のお家に住み続けたいとう方に人気のあるサービスになります。

 

実際に利用した人の声


そして、実際に利用された人で、実際にローンの支払いが困って、ハウスドゥを活用した例です。

10年前に2人目の子供が産まれたタイミングで家を購入しました。
しかし、1年前から住宅ローン支払いが難しくなり、支払が滞る事もありました。
この状態が続けば、家を競売にかけられることが確実でした。
子供も中学生と小学生で友達も多く、転校は極力させたくない。
また、家を売りに出すと近所の方にも知られて恥ずかしいので、どうすればいいのか非常に困りました。

ハウス・リースバックを利用してハウスドゥ!に家を売却した後、リース料を支払う事で今の家に住み続けることができました。
また、所有権移転のみを行うかたちだったので、近所の方に売却した事は一切漏れずに済みました。
数年後資金を用意し再度購入したいと思います。

 

資金調達の為

 

お客様ハウス・リースバックをすることにより家に住み続けることが可能に。

ご近所に売却した事は一切漏れずに、ローンを完済することができた。
ご家族:4人(夫・妻・子・子)
10年前に2人目の子供が産まれたタイミングで家を購入しました。
しかし、1年前から住宅ローン支払いが難しくなり、支払が滞る事もありました。
この状態が続けば、家を競売にかけられることが確実でした。
子供も中学生と小学生で友達も多く、転校は極力させたくない。
また、家を売りに出すと近所の方にも知られて恥ずかしいので、どうすればいいのか非常に困りました。

ハウス・リースバックを利用してハウスドゥ!に家を売却した後、リース料を支払う事で今の家に住み続けることができました。
また、所有権移転のみを行うかたちだったので、近所の方に売却した事は一切漏れずに済みました。数年後資金を用意し再度購入したいと思います。

 

資産整理の為

お客様住宅ローン以外の債務も含めて整理(返済)できました。将来的には再購入(再売買)したいと考えています。
ご家族:一人暮らし
数年前に新築住宅を購入しましたが、住宅ローン(不動産担保)以外の借入れが出来た為、早急に整理をする必要がありました。


ハウス・リースバックの売却資金で住宅ローン・他の借入れについても、一旦全て完済することができ身軽になる事が出来ました。
将来的には再度購入すること(再売買)も可能ということだったのでそれを目標に頑張ります。

 

相続の為

お客様子供たちに迷惑をかけることなく資金も確保でき、相続分で子供たちが揉める心配もなくなった!
M様(無職)の事例 同居のご家族:2人(ご本人、お子様1人)、他お子様:2人
3年前に夫が亡くなり、自宅を単独で相続しました。将来自分が亡くなり子供たちに相続が発生した際、同居している子供(長男)と、家を出た子供たち(次男・三男)との間に諍いが起きてしまうのではないかと気に病んでおりました。
また、もし病気になってしまったり介護が必要になってしまった場合には費用もかかります。
そんなときハウス・リースバックを知り、ご相談させていただきました。

ハウス・リースバックを利用できたことで、もしもの場合の資金も子供たちに迷惑をかけることなく確保でき、自分が亡くなった後、相続分で子供たちが揉める心配もなくなりました。また、子供たちのうち誰かが将来再売買を希望すれば叶うということで、子供たちにも選択肢を用意することができました。
本当に満足しています。

 

よくある質問

Q:調達した資金の使い道について指定はありますか?
A:ございません。日常生活の費用はじめ、事業資金など、何にお使いいただいても構いません。資金使途はお客様の自由です。

Q:査定にはどのくらい時間がかかりますか?
A:訪問査定の場合、1時間弱くらい物件とその周辺を調査し、その後1週間以内に査定金額を提示させていただきます。
※特別な事情がある場合には、上記以上の時間がかかる場合があります。

Q:買主はハウスドゥ!ですか?他社で相談したら、これから投資家を探すことになるので時間がかかると言われました。
A:そうです、ハウスドゥ!が買主です。
私どもハウスドゥ!が買主となりお客様の自宅を購入し、家主となってお客様にリース(賃貸)をします。当社のサービスは、個人投資家の方を探す必要はございません。株式上場している会社だから万が一の時でも安心だと契約されたお客様もいらっしゃいます。

Q:抵当権がついている場合でも「ハウス・リースバック」は可能ですか?
A:ローンの残債金額や物件の評価金額など、お客様の状況により異なりますので、詳しくは担当者にご相談ください。

Q:査定をお願いするとお金はかかりますか?
A:無料です。

Q:近所には絶対に知られたくありません。契約にあたりご近所に聞き取り調査などをしますか?
A:ご近所の方には不動産の評価にかかる周辺環境等についてお聞きすることはあっても、(特別な事情がない限り)お客様個別の事情などについてお聞きすることはいたしません。
「ハウス・リースバック」を検討されるお客様には、それぞれ事情がおありだと思われますので、個人情報の取り扱いについては、ハウスドゥ!プライバシーポリシーに基づき細心の注意を払って管理しております。

Q:リースで借りられる期間は決まっていますか?
A:ありません。当初は3年間の定期賃貸借契約を締結していただきます。遅くとも契約満了半年前までに弊社より再契約の確認をさせていただきますので、その後そのまま住み続けたいお客様は弊社と再契約を締結します。その結果20年でも30年でも住み続けることが可能です。
(途中再契約で条件の変更はございません。賃料未払が発生した場合や建物の劣化状況により、再契約が締結できない可能性もございます。詳しくは担当者へご相談ください。)

Q:定期賃貸借契約の際、連帯保証人は必要ですか?
A:原則、連帯保証人は不要です。

Q:リバースモーゲージとは同じことですか?違いを教えてください。
A:「ハウス・リースバック」はお客様の所有されているご自宅をハウスドゥ!に売却していただき、その後はリース契約を締結して、そのまま住み続けていただけます。
一般的に、「リバースモーゲージ」はお客様の所有されているご自宅を担保にお金を借り入れて一括もしくは毎月お金を手にすることができ、その期間住み続けることができます。契約満了後又はお客様が亡くなった後に債権者が不動産を売却し、売却で得られた金額とその借入金とを清算するという仕組みです。
自宅を使って資金を得るという点では似ていますが、仕組みが大きく異なります。

Q:(不動産の所有名義人である親が亡くなったのち)まだ登記上相続手続きをしていない場合でも「ハウス・リースバック」契約は可能ですか?
A:可能です。相続登記が必要になりますので、詳しくは担当者へご相談ください。

Q:マンションでも「ハウス・リースバック」は利用できますか?
A:可能です。

Q:個人事業主ですが「ハウス・リースバック」の利用は可能でしょうか?
A:可能です。事業用不動産や、事業主様専用の「アセット・リースバック」という商品(サービス)をご用意しております。
売却により得た資金は、事業用資金としてご利用いただくことが可能です。

Q:再度購入する時期に決まりはありますか?
A:特段決まりというものはございません。お客さまのご希望に合わせてご提案いたします。(ただし契約開始より6か月間は原則再度購入はできませんのでご了承ください)

Q:再度購入する際の価格に決まりはありますか?
A:再度ご購入いただく価格は予め設定し契約となります。将来にわたって再度購入する価格が変わらない為、安心いただいております。

 

また、相続の為に売却するのも一つあると思います。家だと、財産の分配が難しいですが、お金にしてしまえば、分配しやすくなります。特に自分たちが住んでいる家をそのまま、子供たちが住み続けない場合は、便利ですよね。


実は、私の父親の実家も田舎に家があり、今は、父親の肉親が住んでいるのですが、将来的に空き家になる可能性があるので、こういったサービスを活用するのも一つだと思っています。


様々なシーンで使えるサービスだと思います。現状住んでいる家を売却し、そのまま賃貸したいという方は、住みながら自宅を売却できるハウス・リースバック”ハウスドゥ”をチェックしてみてください。

 

>>住みながら自宅を売却できる【ハウスドゥ】