食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

熊木杏里さんの歌声の透明感がやばい!「雨が空から離れたら」が癒される

人生において音楽は勇気をくれたり、癒しをくれたり、色々と与えてくれることが多いですよね。


私の場合は、元気が欲しいときは、洋楽ロックを聴くようにしています。テンションが下がったときは、洋画クロックを聴きますし、カラオケでも洋楽ロックを聴きます。

 

私は昔から洋楽ロックが好きで、BonJoviエアロスミスSKID ROWMR.BIG、ガンズ、メタリカなどをよく聴きます。洋楽ロックを聴けば、ブログの更新スピードも上がるくらいテンションが上がります(笑)。


そして、疲れた時などは激しい洋楽ロックではなく、日本人の女性シンガーの曲を聴きます。


私が一番好きなのは、倉木麻衣さんで、昔から同じアルバムを聴きつづけています。最近のアルバムはあんまり好きではありませんが、昔の暗い雰囲気のある曲が好きですね。

 

ちなみに、私は生涯で一番好きなアルバムは「Perfect Prime」で変わらないと思います。

Perfect Crime

 

この曲の出会いは、 かなり特殊なんですが、地元で建築の日雇いバイトしている時に、先輩の車で流れていて、一発でこの曲のファンになったしまったのです。


当時、基本は洋楽、邦楽でもB'zとか限られたバンドしか聴いていなかったので、 これまでの路線とは一気に変わりましたが、それだけこのアルバムの曲は名曲だらけなんだと思います。


そして、曲の雰囲気と、歌声もマッチしているので、アルバム全体が醸し出す暗い雰囲気は、現実を忘れて世界観にどっぷりつかることができます。


ちなみに、このアルバムは、2001年7月4日に発売された倉木麻衣の2ndアルバムで、私が好きな曲の作曲者は「大野愛果」です。

【Perfect Crime】
1. PERFECT CRIME
2. Start in my life
3. Reach for the sky
4. Brand New Day
5. Stand Up
6. Come on!Come on!
7. always
8. What are you waiting for
9. think about
10. 冷たい海
11. Reach for the sky(GOMI REMIX~Radio Edit~)
12. いつかは あの空に
13. The ROSE~melody in the sky~


特に好きな曲は、②、③、⑧、⑨、⑩です。特に、⑧~⑩のラインは暗い曲が続くので、暗い曲が好きな人は貯まらないラインだと思います。

 

やっぱり音楽は雰囲気が大切だと感じます。


そして、鹿児島の放送局MBCの早朝に流れる天気予報のバックミュージックですごくいい曲が流れていたので、誰の曲かなぁと調べていたら、「熊木杏里」さんの曲みたいですね。


実際に使われている曲がどれだか分からないので、すごく知りたいんですけど。。。これから曲を聴きあさらないと、、、


特に最初のほうに流れる歌が雰囲気がよすぎてやばいですね。一気にファンになってしまいました。やっぱり女性は雰囲気のある歌がいいですね。


熊木杏里さんの曲を調べていたら、一つ、知っている曲がありました。

www.youtube.com


「雨が空から離れたら」という曲ですが、これは競馬の曲で使われてた歌みたいですね。どこかで聴いた記憶があるなぁと思いました。


これもすごくやさしいメロディーと歌声ですごく癒されますね。後、MBCの早朝に流れる天気予報のバックミュージックで使われているアルバム名を知っている人がいたら教えてください!


Amazonで曲を視聴できるので、一曲ずつ確認するの手なんですけどね。すごく曲がいいので、アルバムを購入してみようと思います。


倉木麻衣さん以来に久しぶりに雰囲気のある歌を歌う女性シンガーに出会えてよかったです。ちなみに福山雅治の桜坂もカバーしていたり、色々と活動されているみたいです。


彼女が歌うとまた、違う歌みたいに感じますね。こういったカバーは共感できます。


癒し系の歌が好きな人は、熊木杏里さんはオススメですよ!