世の中不満しかねーよ!という怒りを買取してくれるアイデアサイトが面白い
生きていくことって、本当に色んなストレスに日々さらされながら生きないといけないですよね。
特に精神的に辛い仕事につくと、仕事の日々のストレスは半端ないものになると思います。私は大学卒業後は、地元の日雇い現場作業員をしていたのですが、その仕事は肉体的にも辛かった事もありますが、変な先輩がいたので、その人と仕事に行くとかなりストレスがありました。
そして、IT業界に転職しても仕事だけではなく、人間関係で悩みはなくなる事はなく、職場が変わるたびに、違うストレスができたりします。
また、気の合うメンバーと仕事ができても、それは続く訳ではなく、また違うメンバーと仕事をする事になったり、人生は常にストレスや不満との闘いなのではないかと思います。
他にも満員電車、スーパーの長いレジ待ち、病院の診察待ち、色んなストレスがあります。
もちろん、人生はこのストレスだけではなく、美味しいものを食べたり、好きなことをしたり、とエキサイトできる部分もあるので、この天秤のバランスが重要だと思います。
大切なのは、日々のストレスを少しでも減らして、楽しい事を増やす事。すごくシンプルですが、中々、コントロール難しい部分だと思います。
こういった解消が難しい不満について、面白いサイトが新しい試みをしています。発想が面白かったので、紹介したいと思います。
そのサービスとは、「不満買取センター」です。
「不満買取センター」とは、日々の生活で感じた不満をウェブサイト/アプリ内で投稿し、投稿した不満が1個で最大25円までに買い取れるサービスです。
すべて匿名での不満投稿となり、不満を投稿するとポイントが付与され、ポイントが500ポイント(1ポイント=1円)以上貯まると、Amazonギフト券への交換 ができるサービスです。
また、2015年3月18日(水)オープンしてから1ヵ月で 5 万人の会員登録、10万件の不満投稿のスピードで急成長!
そして、現在も毎週万単位での不満が投稿されていて、4月28日からアンドロイドアプリもリリースし、ダウンロード数が7万を突発のかなり急成長している人気急上昇しているサイトです。
《不満買取センターの特徴》
・完全無料:会員登録から不満を売るまですべて無料のサービスです。
・不満を1個最大25円で買い取っています。
・メールアドレスとハンドルネームの記入で簡単に会員登録ができます。
・ウェブサイトやスマートフォン、どちらでも便利に利用できます。
と、不満を買い取ってくれるので、不満がたくさんある方はちょっとしたお小遣い稼ぎができるというサイトなんですね。そして、以下はよくある質問です。
Q1「不満を買い取る」って何?
あなたの不満を投稿すると、1件5円で買取ります。
改善案まで書くと、1件最大25円までになります。
Q2どんな不満を投稿すればいいの?
何でも構いません。不満内容として成り立てば買取れます。
●不満例
・日々ご利用頂いている製品に対する不満
・日々ご利用頂いているサービスへの不満
・仕事や生活上の人間関係についての不満
Q3お金はいつまで、どのようにもらえるの?
会員登録をする際に、メールアドレスの入力が必須となります。
お金は投稿してから1ヵ月間以内、登録されたメールアドレスまでアマゾンギフト券を付与いたします。
Q4買い取った不満はどう使われるの?
皆さんから投稿していただいた不満をきれいに整理し、 不満内容と関連する企業様へ販売いたします。 皆さんから不満が製品・サービス・社会改善に繋がり、 各企業より不満への改善案を提供いたします。
Q5個人情報のあつかいはどうなっているの?
全ての不満は匿名投稿となります。
ご登録していただくメールアドレスと姓名はアマゾンギフト券を付与する際のみ、ご利用いたします。
どうですか?かなり面白い発想のサイトですよね。
ちなみに、クレームって本当に色々とあって、見ていると楽しいです。クレームは会員になると見れますよ。
30代 男性
・スポーツ
オリンピック選手に意見する人たち
オリンピック選手がメダルをとったりすると、「誇りです」とか言う他人がいるが、あんた全く関係ないじゃんw
30代 女性
・コンビニ・スーパーマーケット
合同会社西友
ノンアルコールの日本酒を入荷して欲しい
20代 女性
・テレビ番組
フジテレビ
一日情報番組なんかしねえでワンピースの再放送とかドラマの再放送したほうがいい
50代 女性
・化粧品
メビウス製薬
テレビナビの広告を見て、メビウス製薬の薬用ホワイトニングリフトケアジェルを、定期便で注文しました。記事には、「フタを開け るとまず目に飛び込むのがキレイな紫色のジェル。これがシコンの色なのね」という記載がありましたが、ウソでした。容器の内側だけ紫色でジェルは無色透明でした。買えばすぐ分かるウソをつかなくてもいいんじゃないかと思います。紫色にそんなにまでこだわらなくてもいいのに。定期便で毎月1個送られて来るのですが、今後どうしようかと困ってます。
30代 女性
・その他
凸版印刷
受けた仕事に、ついで、ついで、と追加してくる。時間もないし分量も多いのに、困る。
休みがとれない。
居酒屋
鳥貴族
スタッフの声が大きすぎて、友達と話していても、落ち着いて食べていられない!もう二度と行かないです!
ベビー用品
ユニチャーム
赤ちゃんがうんちする瞬間のいきみ顔を、撮影して投稿してくださいという旨の、『ムーニー ぷりぷりフェイスコンテスト』。排便 の瞬間って、どんな人にとっても無防備でプライベートなものだし、本人の許可なく親にそんな瞬間を撮影させて公の場でコンテストにするなんて、正直どうなんだろうか。赤ちゃんがかわいそう。
・カフェ・喫茶
コメダ珈琲店
店員さんの質が悪い。スプーンをテーブルに直置きしたり、ストローを落としたから拾ってもお礼や謝罪はなしなど。若い人?(見た 目は若そうではなかったが)でも働く以上ビジネスマナーは守るべき。もっとも上記はビジネスマナーいぜんの問題だが。
少なくとも会社には社員教育をしっかりして欲しいと思う。
また、実は不満をぶつけるだけでなく、サービス改善につながるサイトだったりします。実際にサービスや商品を利用している人は、色んな不満があると思います。
その不満は改善すべきものですし、改善する事で企業もより成長しますし、利用する側もよりサービスや商品に満足する事ができます。
ある人が感じた不満というのは間違いなく他の人も感じているはずでしょうから、不満を改善する事は社会全体においてプラスにもなります。
よく言われる事ですが、クレームはトラブルではなく、宝だとい企業があります。クレームを改善していくことで、商品やサービスの品質が上がっていく訳ですね。
不満が色々とある方は、不満買取センターを利用してみてはいかがでしょうか。