食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 らーめん家せんだい 鹿児島名物きびなごが入った珍しい家系ラーメン

最近の週末の幸せの一つが、宅麺で注文したラーメン、つけ麺を食べる事です。冷凍庫のつけ麺がなくなってきたら、まとめて買って保管しておきます。


福岡に引っ越してから博多ラーメンを食べる機会が多くなったので、別ジャンルのラーメンがすごく恋しくなります。


ちなみに、福岡は家系ラーメン、二郎系ラーメンのお店が少ないです。家系ラーメンのお店は駅の近くにあり、中々美味しいです。ただ、東京で食べた家系ラーメンのほうがやっぱり美味しいのです。福岡は、博多ラーメンのお店は多いのですが、さすがに食べ飽きてきました。


その為、福岡に移住してからは近所にお店が少ないので、お取り寄せになる事が多いです。そして、今回注文したのは、「らーめん家せんだい」の豚骨醤油ラーメンです。

 

こちらのお店は食べログでTOP5000に入る有名店で、評価も★3.75とかなりの数字を出しています。ちなみにお店は神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町にあります。


以下は、宅麺の商品説明です。

 

らーめん家せんだい とんこつ醤油ラーメン(海苔5枚)

家系発祥の地横浜で、行列の絶えない人気店
家系ラーメンがひしめく横浜、その中郊外の住宅街で行列を作るらーめん家せんだい。IEK総選挙や食べログベストラーメンにランクインする名店がついに宅麺登場!新鮮な生ガラで作られる、濃厚ながら臭みのない旨みの詰まった一杯!

ちなみにIEK総選挙ってなんだろうと思ったら、横浜が誇るご当地ラーメン「家系ラーメン」のNO.1を決める読者参加型企画「IEK(イエケー)48総選挙」だそうです。IEKは当て字ですね(笑)。

 

「らーめん家せんだい」のこだわり

生ガラで作られる、濃厚ながらクドさのない絶品スープ

らーめん家せんだいのスープは、「肩」「ゲンコツ」「メガネ」など、毎朝届けられる7種類の新鮮な生ガラをパズルのように組み合わせる。修業時代に自宅に寸胴を持ち込んで様々なガラの扱いを極め辿り着いた、絶妙なブレンドと投入のタイミング。

生ガラに含まれる脊髄や爪など、臭みのもとになる部分はとにかく排除し、ピンセットまで使って仕込むことで、濃厚ながら臭みのない絶品スープに仕上がる。「臭みがなく旨みだけが充満したスープを作りたい」という熱い情熱だけがなせる技。営業中も数種の生ガラを繊細に補充しながら、常に変化するスープの味を最高の状態に保ち仕上げられる。

調整を重ね偶然仕上がった特注麺

上下にやや押しつぶされて、断面が長方形のような形になっているせんだいの麺。上下面は目が詰まり水分が入りづらいので麺のコシを保ち、側面は充分にスープを含んでいく。丸山製麺所におしかけ何年間もの調整を経て、偶然の機械事故の際にやっと今の麺のクオリティに辿りついた特注麺を使用。

スープとのバランスを考え、短めに仕上げらる極太麺は程よく縮れ、スープがよく絡み一体感を感じられる。

 

直接漁師から仕入れ作られる、きびなごの絶品タレ

らーめん家せんだいのタレには、せんだいの名の由来でもある鹿児島県・川内(せんだい)の漁師から直接仕入れられる、なきびなごが惜しみなく使われている。

はらわたがひとつひとつ時間をかけて丁寧に取り除かれていることで、徹底的に臭みをとり除く。濃厚ながらクドさのないスープの決め手となっている。スープは濃厚でコクがあるのにクドクなく後味はさっぱり、そのスープが絡まった麺は太麺なのにどんどんイケてしまうこのバランスをぜひ味わってほしい。

 

こちらの商品の特徴は、なんと言っても、きびなごではないでしょうか。きびなごって、鹿児島で有名ですが、これがラーメンに使われているようです。私も仕事で鹿児島に来ているのですが、きびなごの唐揚げめちゃ美味しいです。


そして、こちらが到着した商品です。

f:id:reallife2000:20160817233655j:plain


こちらは開封後です。麺、スープ、海苔がついています。

f:id:reallife2000:20160817233703j:plain


入っているものは、麺、具入りスープ、具材(海苔5枚)です。また、オススメトッピングは、刻みネギ、ほうれん草、茹でキャベツ、茹でもやしになります。

f:id:reallife2000:20160817233710j:plain


裏面には美味しいお召し上がり方が書かれています。作る時に参考にしてください。

f:id:reallife2000:20160817233723j:plain


今回は、茹でもやし、茹でキャベツを準備しました。こちらが完成品です!本当ならほうれん草を用意したかったんですけどね。。。冷蔵庫になくて残念。

f:id:reallife2000:20160817233845j:plain


いつもは嫁がほうれん草を買ってくれているのですが、買い忘れていたので、今回はこちらで我慢。

f:id:reallife2000:20160817233919j:plain


麺は、中太い縮れ麺です。

f:id:reallife2000:20160817233951j:plain


スープは割とあっさりした感じの色合いです。味はコクがあるけど、あまりこってりしていない豚骨醤油です。そして、後味に魚介の香りがするのは、きびなごの味わいではないかと思います。

f:id:reallife2000:20160817234003j:plain


チャーシューは、柔らかくて味もしっかりとついていて美味しいです。こちらのラーメンは、家系だけど、家系にあらずといったような味わいですかね。


きびなごも入っている関係で、違うジャンルのラーメンの味わいがします。ただ、十分美味しいです。


家系好きだけど、こってり系があまり好きではない方、苦手な方にオススメのとんこつ醤油ラーメンだと思います。


また、ご飯を別途、用意したのでスープにつけて頂きました♪これがまた、あっさりスープにあって美味しいかったです。

 

f:id:reallife2000:20160817234015j:plain

これは中々レベルの高いラーメンだったと思います。


ただ、個人的には濃厚のクリーミーな家系ラーメンが好きなので、どちらかと言うと、好みではなかったと思います。ただ、これは好みの話なので、一度食べて見られることをオススメします。


美味しい濃厚つけ麺を食べたい方や、近所に美味しいつけ麺屋さんがない方は、是非、活用してみてください!

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com