食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

赤坂 兼虎 福岡で美味しいつけ麺ならここ!個人的に一番美味しいと思う

福岡に来てから博多豚骨のラーメンばかりで、東京で食べた濃厚魚介豚骨のつけ麺が恋しくなりました。そして、色々と検索していると、赤坂駅の近くに人気のつけ麺屋さんがある事を知りました。


そこで、早速お店に訪問してみる事にしました。ちなみに福岡はやっぱり豚骨ラーメン以外のジャンルが少ない印象があります。家系、二郎系ラーメンのお店も少ないですね。。。


そして、今回訪問したお店の名前は、”兼虎”です。

f:id:reallife2000:20160804093339j:plain


場所はこちら。

 

 

平日ランチは半ライス無料です。うれしいサービスですね。

f:id:reallife2000:20160804093446j:plain


今回は辛辛つけ麺(850円)を注文。中盛まで無料です。

f:id:reallife2000:20160804093453j:plain


テーブルの上に、一味があるのを発見。。。普通のつけ麺にすればよかった・・・。

f:id:reallife2000:20160804093501j:plain


ちなみに辛さは4段階で選べます。今回は、普通にしました。しばらくすると、来ましたつけ麺!こちらは麺です。

f:id:reallife2000:20160804093513j:plain


こちらがつけ汁です。濃厚な感じが分かります。そして、唐辛子もたっぷり。

f:id:reallife2000:20160804093521j:plain


まず、見て欲しいのがこのチャーシューの厚み!しかも、柔らかくてジューシーで美味しいんです♪

f:id:reallife2000:20160804093528j:plain


スープを一口飲んでみましたが、これは間違いなく美味しい濃厚スープです。王道の魚介豚骨で、濃厚スープが好きな方には間違いなく気にいる一品です。


また、甘みもしっかりと出ていて、東京でもトップクラスの味ではないでしょうか。


そして、麺も濃厚スープに負けない太縮れ麺で、スープによく絡みます。

f:id:reallife2000:20160804093539j:plain


そして、辛辛つけ麺ですが、唐辛子の量が結構多いので、後半はかなり辛くなりました。


辛いのが得意な人以外は、普通のつけ麺を注文して、好みに合わせて唐辛子を入れた方がいいと思います。


また、テーブルの上にダシがあるので、スープ割して、最後に無料の半ライスで頂きました。

f:id:reallife2000:20160804093550j:plain

 

自分はそれほど食べれる方ではないので、完全にお腹いっぱいになりました。


久しぶりに美味しい濃厚つけ麺を食べる事ができて大満足でした。間違いなく、福岡で一番美味しいつけ麺屋ではないかと思います。


そして、前年ながら夜はやっていないので、近所にいない人は土日が訪問するチャンスですね。

 

---

再訪問

 

久しぶりに福岡の赤坂近くに来たので、前回、つけ麺が美味しかった兼虎に訪問する事にしました。

f:id:reallife2000:20160804093658j:plain


前回訪問した時は、つけ麺を食べたのですが、めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。個人的には今の所、福岡で一番美味しいつけ麺屋さんです。美味しいつけ麺が食べたい場合にオススメのお店の一つです。


そして、店内に入って券売機で食券を購入します。前回は辛辛つけ麺を注文したのですが、今回は濃厚つけ麺にしようかまよったのですが、よく見ると煮干し蕎麦があるのに気付き、福岡で珍しい煮干し蕎麦を注文してみる事にしました。

f:id:reallife2000:20160804093714j:plain


煮干し蕎麦の説明です。
”厳選した2種類の煮干し、昆布、椎茸をらーめんいっぱいに50g使用しました。煮干しの旨味を最大限に引き出し、豚の背脂と太麺を合わせることで、ガツンとした味わいに仕上げました。”


これは期待できますね~。ちなみに、私は煮干しはあまり好きではありませんが。。。

f:id:reallife2000:20160804093722j:plain


卓上です。箸が竹製でオシャレ。お昼時だったので、今日もお客さんで一杯ですね。さすが人気店。ちなみに、近所に鶏白湯の美味しいラーメン屋さんがあります。福岡の赤坂は何気に名店が多い。

f:id:reallife2000:20160804093819j:plain


そして、こちらが煮干し蕎麦です。ちょうどお腹空いているので、こりゃたまらんですね~!

f:id:reallife2000:20160804093828j:plain


トッピングは、カイワレ、玉ねぎ、メンマ、海苔、叉焼、背脂です。

f:id:reallife2000:20160804093857j:plain

 

まずは、スープを一口。うん、これは中々美味しいです。煮干しの香りがしっかりと出ていますね。私は煮干しがあまり好きではありませんが、これは美味しいと思います。味付けも塩味がしっかりあります。

f:id:reallife2000:20160804093909j:plain


麺は太麺ですが、スープの味がしっかりとついているので、よく絡んで美味しいです。

f:id:reallife2000:20160804093920j:plain


めんまもシャキシャキで歯応えがいいですね!

f:id:reallife2000:20160804093931j:plain


そして、こだわりを感じるサイズの大きいチャーシュー!厚みもあるのですが、トロトロで美味しいです。これは絶品チャーシューですね。

f:id:reallife2000:20160804093945j:plain


総評ですが、まず久しぶりに煮干しラーメンを食べましたが、満足できました。ただ、つけ麺と比較すると個人的にはつけ麺の方が圧倒的に美味しかったです。次回以降は間違いなくつけ麺を注文すると思います。


中には煮干しラーメンが大好きという人もいると思いますので、そういった方にお勧めの一杯ですね。ここは福岡で間違いなく一番美味しいつけ麺屋さんだと思いますので、美味しいつけ麺が食べたい方は、是非、訪問してみてください!

 

【お店情報】
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-1-18 リバティ赤坂 1F
営業時間
[月~金]
11:30〜16:00(L.O)
[土・日・祝]
11:30~16:00 (L.O)
※スープ、麺なくなり次第閉店
定休日:火曜日