食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

いわしの缶詰で痛風に?贅沢病と言われていますが安い食べ物でもプリン体が多いケースがあります

人生をよりよく過ごす為に必要な絶対条件は、健康である事です。私が子供の頃に色んな病気を経験してきたので、健康である事の素晴らしさは痛感していますし、今も健康で入れることをすごい幸せな事だと思います。

 

そして、健康をキープする為には、やはり食生活は非常に大切だと思います。そして、なりたくない病気の一つが「痛風」です。芸能人でも痛風になって、その激痛を足が車を引かれたような痛みとか、色々と表現していますが、一度なると再発もするそうなので、普段から気を付けた方がいいです。

 

そして、プリン体が多い食品を日常的に食していると、通風になる危険性があります。


このプリン体が多い食材は、「あんきも」とか「白子」とか「ビール」とかあるのですが、昔は贅沢病と言われていたそうです。


実際に私自身は、痛風になった事はないですが、その辛さは想像を絶するそう。間違いなくなりたくない病気の一つですね。


ところが、実際にあったちょっと面白い話があります。

 

格安のいわしの缶詰で痛風になる可能性がある!
以前、最初に勤めていた派遣会社で一緒に働いていた同僚がいたのですが、ある日、健康診断で痛風予備軍と診断されてしまいました。


しかし、当時は給料が本当に少なくて、手取りが1ケタ万円しかもらっていなかったんです。私はその際に、あまりにお金がないので、チョコチップパンを2日に分けて食べていました。夜もパスタだったり、レトルトカレーだったり。そんな状態なのに、


「あれっ、、、そんな贅沢なもの食べてたっけ???」


という事になりました。実は、その同僚は大のいわし好きで、毎日、一缶、いわしの缶詰を食べていました。そう、大好きなので、毎日欠かさず、食べ続けていたのです。


同僚が診断でお医者さんに言われたのが、実はいわしはプリン体が多い食材らしく、それが原因だったようです。節約+大好きで食べていたいわしの缶詰が痛風の原因になるなんて。。。


その為、いわしの缶詰を食べ続けた結果、尿酸値があがり、医者から減らすように言われていました。ちなみに、以下はプリン体が多い食品の例です。


プリン体が多い食品【例】

・いわし
・あじ
・かつお
・えび
・あんきも
・白子
・レバー

etc

 

健康にいいから同じものを食べ続けるのはNG
今回の件でも感じましたが、魚が体にいいからと言って、同じものを摂りすぎるのはかえってよくないのでしょうね。やはり食事はバランスよくとるのが一番です。


後、節約の為だと言って、カップラーメンばかり食べるのも危険です。基本的に、食品加工物は健康によくないと言われているので、なるべく、体に自然な食べ物を取り入れるようにしたほうがいいです。


実際、食生活一つで、体のコンディションが良くなったり、悪くなったりします。以前、私の日中帯にすぐ眠くなるので、食生活を変えて、なるべく野菜と納豆(発酵食品)を食べるようにしました。


すると、数週間後には眠気もなくなり、体のコンディションもよくなり、仕事にも高いモチベーションで臨む事ができるようになりました。この経験からも、食事管理はすごく大切なことだと痛感しています。

 

コンビニ弁当や外食ばかりの人は、一度、食生活を改めた方がいいかもしれないですね。後、仕事中になぜか眠くなる人は、以前の私のように食生活が荒れていた可能性があるので、注意してください。


たまに一人暮らしの人で、好きな物しか食べないという人がいますが、健康と言う観点で考えるととても危険なので、食生活には十分に注意しましょう!