食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

広島に行ったら是非食べてもらいたい広島ラーメンの名店”陽気”

先日、地元の広島に帰省していたんですが、やっぱり地元はいいですね~。広島は美味しい食べ物が多いし、繁華街も楽しいし、間違いなく太ります。戻ってから毎日飲み会なので、めちゃくちゃ楽しいです。

 

そして、中区の役所の近くを歩いていると久しぶりに中華そば 陽気を発見。陽気と言えば、広島を代表する有名なラーメン店。お店自体は江波にあるんですが、陽気の第一号は江波のお店です。実は、私は江波の本店は味わったことがないんですよね、、、大手町の陽気は4年以上前に広島で仕事をしていた時に、味わったくらいなので、すごい久しぶり。

 

最近は、東京でつけ麺、家系ラーメン、二郎系ラーメンばかり食べていたので、広島ラーメンの味を忘れてきたくらいです。


余談ですが、江波以外に今回訪問した大手町店、そして、横川にもあるようです。江波は場所的に中々訪問が難しいので、今回は大手町で。お店は赤い文字で割と目立つと思います。場所的には中国電力の道路を挟んで反対側くらいにあります。

f:id:reallife2000:20160724155039j:plain


そして、お店はきちんと分煙になっていて、喫煙する方は外で。地方は中で喫煙できるお店がたまにあるので、完全に禁煙にしてほしいですね。。。

f:id:reallife2000:20160724155059j:plain


お店に入ってすぐにある券売機で食券を購入します。メニューはすごくシンプルで中華そば、むすびしかありません。後は、生ビールですね。

f:id:reallife2000:20160724155110j:plain


お冷はセルフサービスです。店員さんは結構多くて、女性の方が多かったです。やはり、お客さんが多く入るからスタッフさんもたくさんいるのでしょう。

f:id:reallife2000:20160724155129j:plain


そして、しばらくするときましたラーメン。すごい懐かしい~!見た目も古き良き懐かしいラーメンです。

f:id:reallife2000:20160724155138j:plain


トッピングはすごくシンプルで、もやし、青ネギ、叉焼です。

f:id:reallife2000:20160724155209j:plain


では、まずはスープから。うん、すごく懐かしい味。昔、家の近くをよくチャルメラが流れていましたが、昔ながらの屋台の中華そばって感じの味わいです。正直、今のラーメンのトレンドとは違うかもしれませんが、広島ラーメンの味がここで堪能できます。特に広島は外からあんまり、他のジャンルのラーメン屋さんが来ていないので、ラーメンはこれ!と言う人も多いでしょうね。

f:id:reallife2000:20160724155219j:plain


続いて麺。これはストレートの割と細目の麺ですね。スープによく絡みます。量もわりと多くて食べごたえがあります。ちなみに、増量とか、大盛りはないみたいです。

f:id:reallife2000:20160724155302j:plain


続いて、叉焼。味はすごくあっさりしています。これも懐かし~。

f:id:reallife2000:20160724155312j:plain


そして、もやし。広島ラーメンと言えば、もやしですかね。シャキシャキで美味しいです。

f:id:reallife2000:20160724155325j:plain


久しぶりに食べた広島ラーメンですが、懐かしい味ですかね。


子供の頃に食べた中華そばの味が一番近い気がします。所謂広島ラーメンって、他の地方では中々食べる機会がないので、広島ラーメンのお店はこれからも残って欲しいですけどね。


後、広島来て食べるならやっぱり広島風のお好み焼きのほうが食べごたえがあると思います。今回は、忙しくてあまり訪問できませんでしたが、中心部から外れるとお好み焼き屋さんもかなりリーズナブルに食べれるので、オススメです。野菜もたっぷり入って栄養バランスもいいですしね。

 

広島にはお好み焼き屋さんが色々とありますが、竹屋町の八昌がオススメです。まじで美味しいです。福岡にも八昌がありますが、やっぱり元祖八昌が一番ですね。しかも、価格もメチャ安いので、広島に行く機会があったら訪問してみてください。


広島に来たなら、陽気のラーメン、お好み焼きは広島に来られたら是非、食べてみてください!

 

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】
住所:広島県広島市中区大手町3丁目1-6
営業時間:11:00~22:00
ランチ営業
定休日:毎月6日・日曜は不定休
カード:不可
サービス料・チャージ:なし

 

ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

>>有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


私もこれまで多くのお店のお取り寄せをしていますので、あくまで個人的なレビューですが、購入する際に参考にしてみてください。

forfreeworld2020.blog.jp


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪